ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

聞き上手の秘訣とは?英会話講師から学んだ5つのヒント

こんにちは、ぽわろんです。 ぽわろんは昔から人見知りをする性格です。 自分から話すと場がもたないので、たくさんしゃべってくれる人といると気が楽です。 そのため、聞き上手だねと言われることが多いです。 しかし、相反するようですが、ぽわろんは人を…

日本語学習者が英語学習のやる気をくれた話

こんにちは、ぽわろんです。 ぽわろんは留学生の多い学校の学生課、入試センターで働いています。 先日、ベトナムの学生Tさんがぽわろんのところに駆け込んで来ました。 彼女は4月に入学してきた新入生で、とても勉強熱心で元気な子です。 「先生!N1の教科…

私はこんな風にオンライン英会話レッスンを受けています

こんにちは、ぽわろんです。 いつも楽しいオンライン英会話ブログを書いていらっしゃるid:mellowedさん。 先日、こんな記事を拝見しました(*'▽'*) 他のみなさんのオンライン英会話を受ける時のスタイル(服装とかセッティングとか)、そう言われると気になり…

ネイティブキャンプの講師からもらった素敵なメッセージ

こんにちは、ぽわろんです。 ネイティブキャンプのオンライン英会話で、最近お気に入りのJ先生(フィリピン男性)。 たまたま発音のレッスンを受けたら、これがすごく良かったのです(*^▽^*) もともと発音は得意な方だと思っていたぽわろん。 普段のレッスン…

厳しいR先生に「仕事で使える英語」を習う

こんにちは、ぽわろんです。 先日、ネイティブキャンプのオンライン英会話で厳格な指導をしてくれたR先生。 「次はプロフェッショナルな英語を教えるから私のフリートークのクラスを取るように」と言われていました。 プロフェッショナルな英語とは?興味津…

オンライン英会話の講師は優しすぎる?

こんにちは、ぽわろんです。 今日のネイティブキャンプのオンラインレッスンで、初めてのR先生(フィリピンの30代男性)を選んでみました。 このR先生の指導方法が、今までの先生と全く違っていたのです! 最初からダメ出しの連続! まず、授業の冒頭で、型…

4ヶ月目のオンライン英会話の振り返り

こんにちは、ぽわろんです。 今年に入って、ネイティブキャンプのオンライン英会話を始めて、早くも4ヶ月が経過しました。 もう、4月も終わってしまったんですね。 なんてあっという間です(^◇^;) 徐々に停滞気味になってきた英会話レッスン。 4月の結果を振…

「本の虫たちへの挑戦状」角川文庫創刊70周年ナゾ解きキャンペーン「カドナゾ」が気になる

こんにちは、ぽわろんです。 角川文庫創刊70周年の、ナゾ解きキャンペーンが開催されています。 ぽわろんは「謎」とつくものに、いつでも惹かれてしまいます(*'▽'*) そして、「本の虫たちへの挑戦状」となれば、応戦したくなるものです。 さっそくサイトをチ…