ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本棚から自分の好きな本の傾向を探る

こんにちは、ぽわろんです。 普段の会話で「趣味は何?」と聞かれると、「うーん…読書ですかね?」とありきたりな答えしか返せないぽわろん。 しかもその後必ず、「どんな本読むの?」「好きな作家は?」という質問が来るのですが、「うーん…なんでも読むん…

グルメ漫画『ワカコ酒』より「ぶりんご」をお手軽に再現

こんにちは、ぽわろんです。 『ワカコ酒』という漫画はご存知でしょうか。 26才・呑兵衛女子のワカコが気ままにお店に入り、美味しい料理とそれに合うお酒をひとりで楽しむというグルメ漫画です。 ワカコ酒 1巻 作者: 新久千映 出版社/メーカー: ノース・ス…

現代の日本は男女平等な国?

こんにちは、ぽわろんです。 今日はなんとも大きなテーマになってしまいました。 ちょっと、つらつらと書き連ねます。 きっかけは、ネイティブキャンプのオンライン英会話レッスン。 今回のテーマが、”Gender Equality”(男女平等)だったのです。 なんだか…

映画で英語学習♪ロマンチックコメディ映画【マジック イン ムーンライト】

こんにちは、ぽわろんです。 ウディ・アレン原作、監督『マジック・イン・ムーンライト』(2014年)を観ました。 マジック・イン・ムーンライト [Blu-ray] 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2016/11/25 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ…

今日はクールな英会話レッスン

こんにちは、ぽわろんです。 ネイティブキャンプのオンラインレッスン。 今日はセルビアの美人講師です(*^▽^*) ぽわろんのお気に入りであるフィリピンのA先生は思った通り、今日も全て予約が入ってしまっていました。 ネイティブキャンプでは、先生が空いて…

【オンライン英会話】テキストの途中から開始してもらう

こんにちは、ぽわろんです。 ネイティブキャンプでオンライン英会話を初めて1ヶ月。 レッスンに満足して終えられる日もあれば、不完全燃焼で終わってしまう日もあります。 特に、25分のレッスンで1回分のテキストが終わらないことが最近多いです。 最後の方…

『その犬の歩むところ』ボストン・テラン

こんにちは、ぽわろんです。 去年、「ミステリが読みたい!」海外編5位、「週刊文春ミステリーベスト10」海外編5位、「このミステリーがすごい」海外編8位と、色々なミステリーランキングでその名を目にした『その犬の歩むところ』(ボストン・テラン著/田…

ネイティブキャンプのバレンタインキャンペーン

こんにちは、ぽわろんです。 ネイティブキャンプのオンライン英会話を始めて1ヶ月。 最近は文法ではなくトーク中心のレッスンに挑戦しています。 しかし、今回は眠くてどうしてもテキストの予習ができず、さてどうしたものか。 そこで目に入ったのが、これ。…

亀田の柿の種 焦がしラー油風味を食べてみる

こんにちは、ぽわろんです。 ぽわろんはお菓子が好きです。 その中でも、おそらく一番食べているお菓子が「亀田の柿の種」です。 香ばしいものが好きで、おせんべいもナッツも大好物。 その2つが合わさった柿ピーは、魅惑のお菓子なのです♪( ´▽`) なぜ「亀…

『7つの習慣』から得た教訓

こんにちは、ぽわろんです。 ビジネス思想家であるスティーブン・R・コヴィーの『7つの習慣』は有名ですが、ぽわろんは最近自分の成長を意識するようになって、本著から得られる教訓が身に染みるようになりました。 自分がブレないでいられるように、指針と…

【オンライン英会話】先生に授業の感想を伝える/苦手な教材に挑戦

こんにちは、ぽわろんです。 先月からネイティブキャンプでオンライン英会話のレッスンを受けています。 昨日はお気に入りのA先生のレッスンを予約して受けました! そして、今日はA先生に授業の感想を伝えてみようと思い立ち、チャレンジしてみました。 と…

ネイティブキャンプで英会話15時間を達成

こんにちは、ぽわろんです。 今年に入ってから、ネイティブキャンプでオンライン英会話を開始して、約1ヶ月。 大体1日1レッスン25分のペースで、累計900分(15時間)を超えました! オンライン英会話を始める前は、英語で5分の会話もした経験が無い状態でし…

兄を見送る日

こんにちは、ぽわろんです。 ぽわろんには3つ歳の離れた兄がいます。 ぽわろんと兄は、面白いくらいに真逆の性格をしています。 ぽわろんと兄の性格を比較すると、 慎重派 と 行動派 温情型 と 激情型 内向的 と 外向的 地味 と 派手 堅実 と 気まぐれ 常識…