ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

正義とは何かを考える『検察側の罪人』雫井 修介

こんにちは、ぽわろんです。 雫井 修介さんの『検察側の罪人』を読みました。 検察側の罪人 上 (文春文庫) 作者: 雫井脩介 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/02/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る 検察側の罪人 下 (文春文庫) 作…

人生の教訓「案ずるより産むが易し」

こんにちは、ぽわろんです。 4月から入学、入社と新生活が始まった方も多いかと思います。 ぽわろんは昔から心配性で、環境の変化をとても気に病む性格でした。 小さい頃から人前に出たり目立ったりすることが苦手でしたので、新しい環境で自己紹介などさせ…

サン・ジョルディの日は本を贈る日

こんにちは、ぽわろんです。 4月23日はサン・ジョルディの日。 スペイン、カタルーニャ地方では「本の日」と言われ、親しい人に本を贈るのだそう。 ぽわろんは以前勤めていた会社が出版業界でしたので、同僚が全員本好きという環境。 不況の出版業界を盛り上…

「声」について最近気づいたこと

こんにちは、ぽわろんです。 ネイティブキャンプのオンライン英会話を始めて4ヶ月目。 主にフィリピンの講師ですが、たくさんの人と出会いました。 そんな多くの外国人と会話をしていて、ぽわろんが必ずと言っていいほど言われることがあります。 それは、 ”…

嫌味な上司について思うこと

こんにちは、ぽわろんです。 ぽわろんの勤める学校では新学期が始まり、ぼちぼち新入生も学校に慣れてきたようです。 今日は姉妹校におじゃましてきました。 こちらの学校は新任の教職員が多く、組織がまだうまくいっていないということで、僭越ながらぽわろ…

ネイティブキャンプで英語の発音矯正『実践発音』

こんにちは、ぽわろんです。 ネイティブキャンプでオンライン英会話を始めて、ちょうどレッスン100回を達成しました(*^▽^*) 途中で何度も挫けそうになりながら、なんとか工夫をして続けています。 最近は、また教材選びに迷い始め、ひとつ新たに面白い教材を…

新年度を新たな気持ちで迎える

こんにちは、ぽわろんです。 今日から仕事は新年度を迎えました。 ぽわろんの職場は学校なので、新年度はすなわち新学期です。 今週は入学式もあり、新入生を受け入れる準備に大わらわです(^◇^;) そんな中、小さな組織ですが、ちゃんと人事発表があります。 …