ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TACのTOEIC対策講座に行ってみる Part10

こんばんは、ぽわろんです。 TACのTOEIC講座、10回目に参加してきました。 参加している講座はこちら↓ 今回の内容は、 リスニングパートはPART4の長文聴解 リーディングパートはPART7の長文読解 でした! これでテキストの説明は全て終わり。 次回からはいよ…

【日常の謎】職場に投棄される家庭ゴミ事件

こんにちは、ぽわろんです。 ぽわろんは探偵に憧れています。 “謎”とつくものが大好きで、ミステリー小説も、なぞなぞも、謎解きゲームもついつい挑戦したくなります。 そして、いつでも最大にして永遠の謎である「人間」について、あれこれ考えています。 …

【世界一受けたい授業】「マルトリートメント(不適切な養育)が子どもの脳を変形させる」に答えを見いだす

こんにちは、ぽわろんです。 昨日は家から歩いて20分程の、夫の実家で夕飯をご馳走になって来ました。 夕飯の最中に、テレビでは「世界一受けたい授業」の番組が流れていました。 耳に入ってきたのは 「マルトリートメントは子どもの脳を変形させてしまう」 …

TACのTOEIC対策講座に行ってみる Part9

こんにちは、ぽわろんです。 TACのTOEIC講座、9回目に参加してきました。 参加している講座はこちら↓ 全18回のコースなので、もう半分を消化したことになります。 だんだん成果が出ているのだろうか…と焦りが生じてきます。 相変わらず間違いが多くて…その度…

ハロウィンにカボチャは食べない?

こんにちは、ぽわろんです。 最近、コンビニでもスーパーでもデパ地下でも、よく目にするカボチャ味のもの。 ハロウィンの季節ですね! ぽわろんもお昼にパン屋さんでカボチャのパンを買って食べました。 パンを食べている時、同僚が「テレビで言ってたんだ…

セブンプレミアムのお手頃ワイン「ヨセミテ・ロード」がゴールドになった

こんばんは、ぽわろんです。 昨日、夫の誕生日に「ちょっとしたお酒を買う」を計画のひとつにしていました。 平日なので、できることは限られてるのですが、仕事が終わってから計画を遂行しました! 誕生日の計画はこちら↓ 「ちょっとしたお酒」、つまり、い…

夫の誕生日祝いの正解がわからなくなってきた

こんにちは、ぽわろんです。 今日はぽわろんの夫の誕生日です。 2人暮らしの夫婦、そして一緒に誕生日を迎えるのは…16回目?でしょうか。 結婚して7年目ですが、その前の付き合いが長かったのです。 そうなると、もはや、誕生日に何していいのかわかりません…

TACのTOEIC対策講座に行ってみる Part8

こんにちは、ぽわろんです。 TACのTOEIC対策講座、8回目に参加してきました。 ※参加している講座はこちら↓ 今回の内容は、 リスニングパートはPART3の会話問題 リーディングパートは比較/前置詞/接続詞 でした! 今日はPART3のリスニング問題をやってみた…

お弁当屋のおばあちゃんに電話代をもらった

こんにちは、ぽわろんです。 以前、このブログで書きましたが、家の近所のお弁当屋さんに、すごいおばあちゃんがいます。 それはもう、ぽわろんからしたらサービスのお手本にしたいくらい、みんなが「感じがいいなあ」と思っちゃう人なのです。 ぽわろんは夫…

ファミマで売ってるクッキーアイスサンドの美味しさで目が覚めた

こんにちは、ぽわろんです。 突然ですが、ぽわろんの好物はアイスです。 夏はもちろん、冬でもアイスが欠かせません。 昨日、飲み会帰りの夫が夜中にコンビニでアイスを買ってきてくれました。 夫の帰宅時、ぽわろんはリビングでうとうとしていたのですが、…

いつだって謎はすぐ近くにあった『ななつのこ』加納朋子

こんにちは、ぽわろんです。 みなさんは自分の人生で、特別な意味を持った本はありますか? 今日はぽわろんにとって、特別な本を紹介します。 加納朋子さんの『ななつのこ』です。 ななつのこ 駒子シリーズ (創元推理文庫) 作者: 加納朋子 出版社/メーカー: …

泣いている人を見て痛いほど共感する

こんにちは、ぽわろんです。 今日は、久しぶりに泣いている人を見ました。 ことの経緯はこうです。 職場の学校にて、20代の女子学生が先生に叱られ、しまいに泣いてしまいました。 困った先生はぽわろんをそっと呼び出し、「慰めてあげて」と対応を任された…

TACのTOEIC対策講座に行ってみる Part7

こんにちは、ぽわろんです。 TACのTOEIC対策講座、7回目に参加してきました。 ※受講の経緯はこちら↓ 冒頭から単語テストの出題範囲を間違えていることに気づき、うろたえてしまいました…。 次回は気をつけないと。 さて、今日は リスニングパートはPART3の会…

人にものを頼む時に大事にしていること

こんにちは、ぽわろんです。 家庭でも仕事でもご近所付き合いでも、人と共同で生きている以上、人にものを頼む時、人からものを頼まれる時ってたくさんありますよね。 ぽわろんは毎日たくさんの人に助けてもらって生きています。 元々は人を頼るのが苦手で、…

エムグラムの性格診断で自己分析してみる

こんにちは、ぽわろんです。 こちらの花水由来さんのブログで紹介されていた、エムグラムの性格診断。 おもしろそう(*'▽'*)!自己紹介にもなるのかあ。 と、さっそくやってみました。 花水由来さん、ありがとうございます! よく、会社の採用試験なんかでや…

TACのTOEIC対策講座に行ってみる Part6

こんにちは、ぽわろんです。 始まったばかりと思っていたTACのTOEIC対策講座ももう6回目。 全18回なので、3分の1を消化した計算です。 ※参加している講座はこちら↓ 会社帰りなので、ちゃんと通えるか心配していましたが、今のところ皆勤で通えています! 繁…

紙袋でブックカバーを作ってみる

こんにちは、ぽわろんです。 以前、使い終わったカレンダーでブックカバーを作ってみました。 なかなか可愛くできたので、今日はお店でもらえて、ついつい捨てられずに溜まっていく紙袋でブックカバーを作ってみました。 こんな感じになりました 左から、 箱…

クリスティ好きにもオススメの本格ミステリー『ジェリーフィッシュは凍らない』市川憂人

こんにちは、ぽわろんです。 市川憂人さんのデビュー作にして鮎川哲也賞受賞作の『ジェリーフィッシュは凍らない』を読みました。 ジェリーフィッシュは凍らない 作者: 市川憂人 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2016/10/11 メディア: Kindle版 この商…

原点は「図書館が好き」という気持ちだった

こんにちは、ぽわろんです。 今日は会社帰りに図書館に寄りました。 予約していた本が届いたと、メールでお知らせが来たからです。 駅前の図書館というのは便利なもので、夜まで開いているし、電車の乗り換えの合間に寄れます。 例え、その図書館に置いてい…

TACのTOEIC対策講座に行ってみる Part5

こんにちは、ぽわろんです。 TACのTOEIC対策講座も、5回目を迎えました。 前回からリスニングテストとリーディングテストの各PARTの詳しい解説が始まりました。 今回は、 リスニングテストはPART2の応答問題の解き方 リーディングテストはPART5の短文穴埋め…

ボランティア精神はお金によって崩される?

こんにちは、ぽわろんです。 以前、仕事と娯楽の違いについて考察してみました。 娯楽と思えばお金を払ってでもしたいが、仕事と思えばお金をもらってもしたくないと思う。 人間の物事の捉え方にはそんな側面があると考えました。 今日は自主性・ボランティ…

英語を使って何をしたいか考えてみる

こんにちは、ぽわろんです。 TACのTOEIC対策講座を通じた英語の勉強も順調に続いています。 他の受講生さんとの交流はないのですが、なんとなく一緒の講座を受けているだけで親近感が湧いてきます。 40代、50代くらいの年上の方が多い様子。 みなさん仕事帰…

埼玉県こども動物自然公園に行ってみる

こんにちは、ぽわろんです。 土日は実家に姉と甥っ子とお泊りをしてきました(実家と言っても車で30分の距離ですが)。 そして日曜日は朝から「埼玉県こども動物自然公園」という、自然の山林の中にあるような動物園で遊んできました。 それももう、広いし、…

TACのTOEIC対策講座に行ってみる Part4

こんにちは、ぽわろんです。 TACのTOEIC対策講座も第4回を迎えました。 今回からは各パートの詳しいポイント解説が始まりました。 PART1の写真を見て該当する説明を聴き取るリスニングパート。もしかしたら、ひとつコツを掴んだかも!?という瞬間がありまし…

祝ノーベル文学賞受賞!カズオ・イシグロ『日の名残り』解説編

こんにちは、ぽわろんです。 カズオ・イシグロさんのノーベル文学賞受賞を喜んだ勢いで、大好きな作品である『日の名残り』をついに紹介させていただきました。 読んでみたいと言ってくださった方もいらっしゃって、幸せな気持ちになりました! ありがとうご…

祝ノーベル文学賞受賞!カズオ・イシグロ『日の名残り』紹介編

こんにちは、ぽわろんです。 カズオ・イシグロさんが2017年のノーベル文学賞を受賞したとのニュースが耳に入ってきました。 ぽわろんの特別に好きな作家さんなので、うわあ!と嬉しい気持ちになりました。 そして、せっかくの機会なので、ぽわろんが中でも一…

仕事と娯楽の差はどこにある?トム・ソーヤの発想から学ぶ

こんにちは、ぽわろんです。 昔から夫に「おまえは真面目が服を着てるようだ」と形容されます。 どんな時に言われるか。 夫がゲームをしている傍らで、せっせと仕事や勉強をしている時です。 もちろん、これは褒め言葉じゃなくて、堅苦しいとか、もっと楽に…

TACのTOEIC対策講座に行ってみる Part3

こんにちは、ぽわろんです。 TACのTOEIC対策講座、第3回に参加してきました。 前回は自分の実力を知るということでリスニングパートの100問を実施しました。 今回も自分の実力を知るということで、リーディングパートの100問を実際に解いてみました! またし…

姿勢が良くなると生活はどう変わるか

こんにちは、ぽわろんです。 以前、このブログで人の顔には性格が表れるという話をしました。 では、人の全体的な印象、佇まいはどうでしょう。 これも、ひとりひとりの特徴がありますよね。 会社で朝礼をする時、周りをぐるりと観察すると、立ち姿も様々で…

『Facebookを最強の営業ツールに変える本』

こんにちは、ぽわろんです。 今日は行政書士であり、SNS集客コンサルタントをされている坂本 翔さんという方の『Facebookを最強の営業ツールに変える本』の紹介です。 Facebookを「最強の営業ツール」に変える本 作者: 坂本翔 出版社/メーカー: 技術評論社 …