ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の振り返りと2020年の目標

こんにちは、ぽわろんです。 2019年最後の日、すべりこみでブログを書いています。 この1年を振り返って、新しい1年を迎えるため。 誰かへの報告というよりは、自分自身を整理するために書いてみます。 ブログを書くという事は、いつも自分を見つめ直すこと…

2年振りにTOEIC受験した話とその結果

こんにちは、ぽわろんです。 先日、11月のTOEIC L&R公開テストを受けてきました(*'▽'*) 早いもので2年振りになります。 もともと2年前のTOEIC受験が英語学習再開のきっかけでしたので、それから2年経つということ。それまで全く英語に触れてない期間が10年。…

英語勉強会Vital Englishに行ってみた

こんにちは、ぽわろんです。 もう今年も残すところ、あと1ヶ月となりましたね。この時期になると、今年はどんな1年だったかな、来年はどんな1年にしたいかなと想いを馳せるようになります。相変わらず、英語とともに過ごした1年でしたが…。 最近は11月に約2…

なぜミステリーに惹かれるのか、その謎を解く

こんにちは、ぽわろんです。 空気が冷たく澄んで、ようやく秋が到来しましたね。 秋と言えば、読書の秋です。 優しい日差しの中や、窓辺で虫の音を聴きながら、そしてぽかぽかのお風呂の中で…秋はやっぱり本が読みたくなる季節です(*^▽^*) この絵はツイッタ…

オンライン英会話のネイティブキャンプ。250時間レッスンを続けた効果はどのくらい?内容と英会話の上達度をレビューします。

こんにちは、ぽわろんです。 すっかり久しぶりのブログになってしまいました。 今日も英語学習のお話です。 一念発起して、英語の学び直しを始め、オンライン英会話のネイティブキャンプに挑戦してから約1年半。 最初はハードルが高くて、続けられるのか最初…

英語でスピリチュアルな本を読んで人生について学んだこと

こんにちは、ぽわろんです。 最近オンライン英会話のネイティブキャンプで出会ったある先生から、おすすめしてもらった洋書を読みました。 この先生は元大学教授。英語を通じて、コミュニケーションなどを教えていた先生で、悟りや瞑想、マインドフルネスな…

Mr. childrenドームツアー2019 Against All GRAVITY ナゴヤドームに行ってきた

こんにちは、ぽわろんです。 この度、5月26日(日)、ミスチルのライブに名古屋まで行ってきました!(実は子どもの頃から姉妹でミスチルファンなのです♡) 東京ドームで先行抽選からずっとチケットが外れ続け、最終抽選にも外れてしょんぼりしていたところ…

贈られて一番嬉しいものは優しい言葉かもしれない

こんにちは、ぽわろんです。 今日はカジュアルに、ふと感じた事を綴ります。 最近、歳を重ねるごとに、誕生日プレゼントなど物を人からもらうのが苦手になってきました。 人にプレゼントを贈るのは好きなのですが、お返しに「誕生日何が欲しい?」など聞かれ…

新しい時代を迎えて今思うこと

こんにちは、ぽわろんです。 元号が「平成」から「令和」に変わり、2019年もあっという間に3分の1が終わってしまいました。時間の流れがとても速く感じます。 最近はブログの更新がすっかり滞っていました(/ _ ; ) すっかり趣味として習慣になった英語学習を…

英検準1級二次試験の結果と感想

こんにちは、ぽわろんです。 3月3日に英検準1級の二次試験を受けてきました。 結果が発表されましたので、ご報告です。 一次試験についてはこちら。 二次試験の結果、なんとか合格していました(*^▽^*) まだまだスピーキングに課題が多いことがハッキリとしま…

英検準1級の一次試験結果と英作文対策について

こんにちは、ぽわろんです。 先日、初めての英検準1級を受けてきました。 そして、その一次試験の結果が発表されました! なんと、無事に一次試験を突破できました!(*^▽^*) これは純粋に嬉しいです♪ TOEICで900点を取ったのが、約1年前。 その時は正直嬉し…

英検準1級の学習をして良かった事〈英語の表現力アップ〉

こんにちは、ぽわろんです。 新年、しばらくブログをお休みしていました。 ようやく1本目の記事になりますが、今年もよろしくお願いいたします(*^▽^*) 本日1月27日の英検準1級に申し込みをしていまして、この1ヶ月、その準備をしていました。 前回英検2級を…