ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

英検1級2次試験の結果発表

こんにちは、ぽわろんです。

 

本日、英検1級2次試験の結果発表がありました。

 

初の受験で、面接は反省だらけ。合格なんて99%ないだろうと思っていました。
それでも「どんなひどい点数をつけられているんだろう」…と考えると、結果を見るのが怖くて面接前よりも緊張してしまいました。

ちなみに、頭の中には(4/4/4/4)という点数が浮かんできます。これは面接官2人が5段階評価で2ずつをつけているイメージ。私はきっとオール4点なんだ!とべそをかく寸前でした。笑

 

ひとしきり心臓がひっくり返りそうな時を過ごした後、勇気を出して結果を見てみると、予想していたグレーの画面ではなく、赤の画面。
なんと!合格です。うそだーと仰天。

f:id:totto_chotto:20211202214334j:image

 

そして面接の点数は思ったよりもずっとずっと高い点数でした。なんじゃこれはですよ。

f:id:totto_chotto:20211202212232j:image

 

思えば英検準1級の2次面接もギリギリの通過で、英検の面接は良い思い出がない。
すっかりトラウマになっていたんですね。

 

ぽわろんは本当に英会話に自信がないです。ずっと日本在住ですし、仕事はオール日本語。初めてまともに英語を話したのは4年前に始めたオンライン英会話で、自己紹介すらもまともにできないし、Yes, Noしか答えられない状態でした。


なので、「こんな私でもここまで来られたぞ」ということをお伝えすることは、もしかしたら他の人の励みになるかもしれないですね。書きましょうねブログを。

実際ぽわろんも英検を受けた方のブログは救いを求めるように読み漁りました。大抵の場合は自分より遥かにストイックに努力されているか、元々英語を話し慣れていらっしゃるケースが多く、救いになるどころか自信をどんどん失くしていくのですが…。誰かに勇気を与えられたらいいです。

 

英検を受けるのに忙しくてしばらくブログを書けていなかったので、記憶に新しい2次面接の話から順番に書いていきたいと思います!

取り急ぎ結果報告でした(*^▽^*)

 

Special thanks...

まだ合格が信じられなくてふわふわしていますが、合格は自分だけの力で勝ち取ったものではありません。


まずは夫。「夕飯作ってあげるから、その間勉強してていいよ」と言ってくれた夫の協力に感謝。「きっと落ちるから次もう一回受けてもいい…?」という直前の弱音にも嫌な顔せず、心を軽くしてれました!


そして、プライベートの英語の先生。去年10月頃から「いつか英検1級を受けたいのよね」と伝えると毎週ニュース記事を用意してくれ、スピーチの練習をさせてくれました。ネイティブスピーカーかつ、英検のことをご存知、教えるのも上手というとてもいい先生です。


先生はもう1人。1次試験合格後に駆け込みで対策を依頼すると、「これでは合格しませんよ」と厳しく2次面接の指導をしてくれたネイティブキャンプの日本人の先生。面接の恐怖を乗り越えさせてくれました。


そして、あたたかく見守ってくれた、たくさんの英語学習のお仲間。Ankiで単語を覚えられるよと勧めてくれたお友達。「絶対無理…」と弱音をはいても「ぽわろんさんなら大丈夫」と私以上に私を信じてくれたり、面接で使えるアドバイスをくれたりする方もいました。


正直、1次試験に受かった時、2次試験には到底受からないレベルだったんです。なので、最初から「今回は記念受験。1年くらい準備して合格したいな」と、そんな心づもりでした。
そんな私に、「あまり寝かせず、勢いのあるうちに仕留めた方がいいですよ」とアドバイスくださった方もいて、おかげで2次面接の対策に残り1ヶ月間本気で取り組んでみようと勇気が出ました。


なので、自分だけでは自分を信じてあげられなかった。みなさんの協力と励ましに感謝です!