ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

2017-01-01から1年間の記事一覧

改めて人の優しさに感謝した1年

こんにちは、ぽわろんです。 2017年もいよいよ終わり、新しい年を迎えますね。 今日は実家や親戚へのお年賀など買い出しに行きました。 街は大賑わい。 大晦日に関わらず、お店の人などは忙しく働いていて大変だなあと頭が下がります。 そんな中、今日もたく…

自分を認めて少し強くなってみる

こんにちは、ぽわろんです。 今年も残すところあとわずか。 色んなことがあった1年でした。 そのひとつがブログを始めたことでした。 普段ふと考えたことを書き留めるうちに、いつの間にか自分自信と向き合うことも増えてきました。 自己肯定感が低く、生き…

職場の大掃除を来年への決意につなげてみる

こんにちは、ぽわろんです。 いよいよ暮れも押し迫ってきましたね。 今日はぽわろんの職場である学校は大掃除の日でした。 お盆前と年末の年2回、全教職員で掃除をする日があります。 毎年、ぽわろんは受付と事務室の大掃除担当になっていますので、マイペッ…

マックでメニューを全種類頼んだら店員さんが出てきた話

こんにちは、ぽわろんです。 ぽわろんが忘年会に行っている間、夫は会社の同僚とマクドナルドで夜ご飯を食べたそうなのですが。 どうやら同僚5人で、メニューのハンバーガーとスイーツを全種類頼んでみたらしいです。 いい大人がなにしてる!と思いましたが…

不機嫌な上司といちご大福の話

こんにちは、ぽわろんです。 今週はぽわろんの上司、M部長が非常に不機嫌な一週間でした。。 他の人を寄せ付けない雰囲気で、「失礼します…」と誰かが報告書を手に近づこうものなら「失礼されたくない!」と理不尽な応酬…。 とばっちりが飛んでくる飛んでく…

セブンプレミアムのお手頃ワイン「ヨセミテ・ロード」スパークリングを飲んでみる

こんにちは、ぽわろんです。 いつもお世話になっているセブンアンドアイのPB商品、セブンプレミアムのお手頃ワイン「ヨセミテ・ロード」。 以前、ちょっとだけ特別感のある、ゴールドのリミテッドを買ってみたお話をしました。 そして、クリスマスシーズン。…

クリスマスのおもてなしにトマト鍋を作ってみる

こんにちは、ぽわろんです。 今日は毎年恒例の友人を迎えてのクリスマス会の日でした。 もう、かれこれ10年くらいでしょうか、毎年クリスマス近くで家に集まり、クリスマスカードの交換をするのが定番になっています。 クリスマスカードを選ぶのも楽しいので…

ブログを100記事書いてみて考えたこと

こんにちは、ぽわろんです。 昨日の投稿でこのブログも100記事となりました。 9月にブログを始めてから3ヶ月ちょっと。 書く内容にはこだわらず何でもいいからとハードルを下げながら、とりあえず100記事まではただ毎日続けようと考えていました。 節目を迎…

TOEIC L&Rテストを終えて

こんにちは、ぽわろんです。 今日はTOEIC L&Rテストを受けてきました。 TACのTOEIC対策講座に通わせていただき、2ヶ月かけて準備をしてきましたが、これにて一旦ゴールを迎えました。 試験会場はかつて、10年以上前にぽわろんが大学のセンター試験を受けた場…

年賀状をネット印刷業者に発注してみる

こんにちは、ぽわろんです。 あっという間に12月も半ばに差し掛かってきました。 そろそろ重い腰を上げ、年賀状の準備をしないとですね。 みなさんは年賀状、どのように用意しているのでしょうか。 今年は印刷の依頼を画策 ぽわろんは毎年、本屋さんで500円…

人の成長する姿に感化される

こんにちは、ぽわろんです。 ぽわろんの職場は留学生の多い学校です。 まだ10代の学生から、悩める20代の若い学生が多いです。 日本に留学して真剣に人生に迷い、決断していく彼らを見ていると、自分も感化され成長させられる気がします。 今日は中国から来…

風邪予防にはうがいよりもこまめな水分補給が効果的?

こんにちは、ぽわろんです。 本格的に寒くなって来ましたね。 ぽわろんの周りも体調を崩す方が増えてきました。 ぽわろんは滅多に風邪をひきません。 見た目は小さくて弱そうでも、実は頑丈です。 でも、寒かったり、乾燥していたりして、風邪が流行るのもわ…

夢を持った留学生に生き方を考えさせられる

こんにちは、ぽわろんです。 ぽわろんの職場は、留学生が多く通う学校です。 そこで、発表会がありました。 学修成果(Learning Outcome)を披露する場です。 ステージの上で日本語で堂々と発表するのはもちろんのこと、それぞれが学んだことを形にしている…

【最終回】TACのTOEIC対策講座に行ってみる Part18

こんにちは、ぽわろんです。 こちらのTACのTOEIC講座に通って2ヶ月。 ついに最終回を迎えました。 市がキャリアアップのために設置した講座なので、無料でTACの講座に全18回(1回につき2時間)通えました。 対象は市内在住か在勤の勤労者、または市内在住の…

越後のお酒ミュージアム「ぽんしゅ館」で唎き酒をしてみる

こんにちは、ぽわろんです。 越後湯沢に1泊して帰ってきました。 今回の旅の目的は、還暦を迎えた夫の両親への温泉とお酒とご飯のプレゼント。 越後湯沢は目的にぴったりの場所でした! 義父の行きたがっていたのが、駅構内で日本酒の唎き酒ができるという、…

関東未発売のブルボン「ルマンドアイス」を食べてみる

こんにちは、ぽわろんです。 一泊旅行で新潟県の越後湯沢にやってきました。 いつもは車でしたが、今回の旅は夫の両親へのプレゼント。 ということで、義父が運転しなくていいように新幹線の旅。 あっという間に到着しました! 越後湯沢はスキー場に行く人が…

ふたつの家族について考えてみる

こんにちは、ぽわろんです。 明日から夫の家族と一泊で旅行に行ってきます。 月曜日は珍しく仕事は有給をいただきました! 年末の忙しい時期ですが、夫の両親が今年揃って還暦(若く見えるので失念していたのです…)ということで、慌てて旅行をプレゼントす…

TACのTOEIC対策講座に行ってみる Part17

こんにちは、ぽわろんです。 TACのTOEIC講座、第17回に参加してきました。 いよいよ次回が最終回です。 ※参加している講座はこちら↓ 今回は最後の模擬テストのうち、リーディングパート100問を本番と同じ45分で解きました。 実はこれ、この講座が始まったば…

2018年ミドリのトリ柄手帳を購入して眺めてみる

こんにちは、ぽわろんです。 明日から12月ですね。 ついに来年の手帳を買いました! 今年に引き続き、お気に入り「ミドリのトリ柄手帳B6版」(税込¥1,620)です。 お気に入りのポイント ポイントは、とにかく可愛いところです! 毎月違ったトリさんが楽しま…

今日起きた小さなしあわせを数えてみる

こんにちは、ぽわろんです。 今日はいい肉の日だそうですね。 ぽわろんはいい肉の日の恩恵か、なんだか小さないいことがたくさん重なった日でした。 1日を振り返って、どんな小さないいことがあったか挙げてみようと思います。 会社前でハクセキレイに会う …

お誘いに対する微妙な気苦労を分析してみる

こんにちは、ぽわろんです。 そろそろ12月。 忘年会やクリスマスなど、年末にかけてお誘いを受けるイベントも増えてくる時期ですね。 ぽわろんは人を誘うのが苦手です。 今までに自分から何かに誘った経験は数えるほどしかないと思います。 内向的な性格とい…

TACのTOEIC対策講座に行ってみる Part16

こんにちは、ぽわろんです。 TOEIC対策講座、第16回に参加してきました。 ※参加している講座はこちら↓ 今回もTOEIC模擬試験問題より、全PARTから先生がピックアップした問題をテストしました。 12月のTOEIC本番も近づいたこの時期になると、みなさんから先生…

TOEIC頻出の〈人〉を表す単語まとめ

こんにちは、ぽわろんです。 TOEICに向けて、やっておきたいと思っていた「〈人〉シリーズ」の単語をついに整理しました! 今まで解いたTOEICの問題集や参考書で登場したものだけ集めましたが、思ったよりも膨大な量になってしまったので、種類別に分けて並…

非日常の場所で、人との出会いを考える

こんにちは、ぽわろんです。 昨日、意外な人に「(ぽわろん)さんて、○○駅使ってます?この前見かけましたよ。」と言われました。 誰かと言うと、会社宛ての荷物を届けにくる宅急便のお兄さんです。 確かにしばしばと宅急便の受け取りはしていますが、受け取…

TACのTOEIC対策講座に行ってみる Part15

こんにちは、ぽわろんです。 TACのTOEIC講座、第15回に参加してきました。 ※参加している講座はこちら↓ 今回は1/4(4分の1)テストというのをやりました。 TOEICの分量を1/4にしたものを、1/4の時間で解くというもの。 本番さながらの緊張感を味わえました……

営業電話や迷惑電話に日々奮闘して思うこと

こんにちは、ぽわろんです。 先日、仕事での電話応対の心構えについて書きました。 しかし、電話はお客様からかかってくるだけではありません。 代表電話で避けて通れないのが、営業(セールス)の電話や迷惑電話です。 今日は営業電話、迷惑電話に関するエ…

無限ピーマンって本当に無限なのか試してみる

こんにちは、ぽわろんです。 最近サラダが高いです。 レタスとかトマトとかキュウリとか、野菜の価格が高いので、サラダを作ろうとすると高くついてしまうのです。 しかも、ぽわろんの家の最寄りのスーパーでは、クタッとした野菜が多くて美味しそうに感じま…

毎日電話応対を繰り返して身についたこと

こんにちは、ぽわろんです。 ぽわろんの1日の仕事は電話で始まります。 朝一番の電話は、留学生からの「今日は調子が悪いですから学校休みます。」 もう大人だけど、出席を厳しく管理されているのが留学生。 こんな風に欠席の電話をくれます。 「お名前は…?…

TACのTOEIC対策講座に行ってみる Part14

こんにちは、ぽわろんです。 TACのTOEIC対策講座、第14回に参加してきました。 ※参加している講座はこちら↓ 引き続き、本番に即した問題をピックアップしてひたすら解いて、解説をしてもらいました。 今日はTOEIC一番のヤマである、長文読解について考えてみ…

成長する姿にグッとくる映画【プールサイド・デイズ/他】

こんにちは、ぽわろんです。 今日はぽわろんが何度も見返してしまうほど好きな青春映画と、勝手に関連付けた2本の映画の紹介です。 『プールサイド・デイズ』(2013年) プールサイド・デイズ [Blu-ray] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンタ…