ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

クリスマスのおもてなしにトマト鍋を作ってみる

こんにちは、ぽわろんです。

 

今日は毎年恒例の友人を迎えてのクリスマス会の日でした。

もう、かれこれ10年くらいでしょうか、毎年クリスマス近くで家に集まり、クリスマスカードの交換をするのが定番になっています。

クリスマスカードを選ぶのも楽しいのですが、やっぱり一緒の時間を過ごせるのが何より大切です。

 

それぞれの生活もあり、なかなか会えないことも多いのですが、毎年決まった時期に必ず会えると思うと励みになります。

 

以前は一人暮らしの友人の家で女3人で開催していたのですが、ぽわろんが結婚してからは我が家にお招きするようになりました。

この日のために夫と一緒に準備をします。

 

毎年悩むのは、メニューです。

安直ですが、とにかくクリスマスっぽい雰囲気にしたい。

宅配ピザを注文してケンタッキーを買ってくるのもいいのですが、せっかくなので、もうちょっとおもてなししたい。

 

過去、悩みながら考えたメニューの例

  • タコス
  • カレー&ナン
  • バーニャカウダ
  • ケークサレ
  • キッシュ
  • パスタ
  • チキンステーキ

これらを組み合わせてみたり、工夫しています。

 

今年はどうしようかなと考えた時、寒いので鍋がいいなと思ったのです。

でも、クリスマスだから洋風の鍋がいいなと思い、スーパーの鍋コーナーへ。

洋風だと、ポトフとトマト鍋の素がありました。

トマト鍋、クリスマスぽいかな?(赤いし)ということで、今年のメニューが決まりました。

 

トマト鍋の具材

スープはカゴメデルモンテ

f:id:totto_chotto:20171217215351j:image

f:id:totto_chotto:20171217215353j:image

 

足りないだろうということで、今回は両方作ってみました!笑

 

具材は、トマト鍋に合いそうなものを適当に用意しました!

  • じゃがいも  4個
  • エリンギ  たくさん
  • しめじ  2パック
  • ブロッコリー  1株
  • キャベツ  1/3個
  • 玉ねぎ  1個
  • トマト1個
  • ウィンナー  200gくらい
  • 厚切りベーコン  200gくらい
  • 細切りの溶けるチーズ  200gくらい

 

スープを鍋に入れて、沸騰したら具材を詰め込んで火が通ったらチーズをかけて完成です!

f:id:totto_chotto:20171217215421j:image

 

具材の中で特に美味しかったのは…意外にもトマトでした!笑

最初はトマト鍋にトマト要らなくない?と思ったのですが、試しに入れてみたら、トマトが甘くなってチーズと絡んで美味でした(*^▽^*)

 

シメはパスタで

シメに用意したのはパスタのペンネ 200g。

お湯で別途茹でてから、入れました。

スープをたくさん吸ってしまうので、スープは多めに残しておくのがおススメです。

上から残しておいた溶けるチーズを乗せていただきました。

 

毎年パスタを一品作っていたのですが、今年は鍋のシメをパスタにすることで、一石二鳥になりました!

 

シメはオムライスなどもできるようなので、色々楽しめますね。

 

味の比較

今回カゴメデルモンテという、トマトジュースやケチャップでお馴染みの2社のトマト鍋を食べ比べました。

結果、両方美味しかったのですが、味は違いがありました。

  • カゴメの方が甘めでお子様にもおススメの味
  • デルモンテの方が濃くてスパイシーでタバスコなどを入れても合いそうな味

でした!

もちろん、トマトやホールトマト缶を使って自分で好みのスープを作るのもいいですね。

 

鍋のいいところは簡単で、温かいし、わいわい楽しめるし、野菜がたっぷり摂れるところかなと思います。

今年も友人と大切な思い出ができました。