ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年ミドリのトリ柄手帳を購入して眺めてみる

こんにちは、ぽわろんです。 明日から12月ですね。 ついに来年の手帳を買いました! 今年に引き続き、お気に入り「ミドリのトリ柄手帳B6版」(税込¥1,620)です。 お気に入りのポイント ポイントは、とにかく可愛いところです! 毎月違ったトリさんが楽しま…

今日起きた小さなしあわせを数えてみる

こんにちは、ぽわろんです。 今日はいい肉の日だそうですね。 ぽわろんはいい肉の日の恩恵か、なんだか小さないいことがたくさん重なった日でした。 1日を振り返って、どんな小さないいことがあったか挙げてみようと思います。 会社前でハクセキレイに会う …

お誘いに対する微妙な気苦労を分析してみる

こんにちは、ぽわろんです。 そろそろ12月。 忘年会やクリスマスなど、年末にかけてお誘いを受けるイベントも増えてくる時期ですね。 ぽわろんは人を誘うのが苦手です。 今までに自分から何かに誘った経験は数えるほどしかないと思います。 内向的な性格とい…

TACのTOEIC対策講座に行ってみる Part16

こんにちは、ぽわろんです。 TOEIC対策講座、第16回に参加してきました。 ※参加している講座はこちら↓ 今回もTOEIC模擬試験問題より、全PARTから先生がピックアップした問題をテストしました。 12月のTOEIC本番も近づいたこの時期になると、みなさんから先生…

TOEIC頻出の〈人〉を表す単語まとめ

こんにちは、ぽわろんです。 TOEICに向けて、やっておきたいと思っていた「〈人〉シリーズ」の単語をついに整理しました! 今まで解いたTOEICの問題集や参考書で登場したものだけ集めましたが、思ったよりも膨大な量になってしまったので、種類別に分けて並…

非日常の場所で、人との出会いを考える

こんにちは、ぽわろんです。 昨日、意外な人に「(ぽわろん)さんて、○○駅使ってます?この前見かけましたよ。」と言われました。 誰かと言うと、会社宛ての荷物を届けにくる宅急便のお兄さんです。 確かにしばしばと宅急便の受け取りはしていますが、受け取…

TACのTOEIC対策講座に行ってみる Part15

こんにちは、ぽわろんです。 TACのTOEIC講座、第15回に参加してきました。 ※参加している講座はこちら↓ 今回は1/4(4分の1)テストというのをやりました。 TOEICの分量を1/4にしたものを、1/4の時間で解くというもの。 本番さながらの緊張感を味わえました……

営業電話や迷惑電話に日々奮闘して思うこと

こんにちは、ぽわろんです。 先日、仕事での電話応対の心構えについて書きました。 しかし、電話はお客様からかかってくるだけではありません。 代表電話で避けて通れないのが、営業(セールス)の電話や迷惑電話です。 今日は営業電話、迷惑電話に関するエ…

無限ピーマンって本当に無限なのか試してみる

こんにちは、ぽわろんです。 最近サラダが高いです。 レタスとかトマトとかキュウリとか、野菜の価格が高いので、サラダを作ろうとすると高くついてしまうのです。 しかも、ぽわろんの家の最寄りのスーパーでは、クタッとした野菜が多くて美味しそうに感じま…

毎日電話応対を繰り返して身についたこと

こんにちは、ぽわろんです。 ぽわろんの1日の仕事は電話で始まります。 朝一番の電話は、留学生からの「今日は調子が悪いですから学校休みます。」 もう大人だけど、出席を厳しく管理されているのが留学生。 こんな風に欠席の電話をくれます。 「お名前は…?…

TACのTOEIC対策講座に行ってみる Part14

こんにちは、ぽわろんです。 TACのTOEIC対策講座、第14回に参加してきました。 ※参加している講座はこちら↓ 引き続き、本番に即した問題をピックアップしてひたすら解いて、解説をしてもらいました。 今日はTOEIC一番のヤマである、長文読解について考えてみ…

成長する姿にグッとくる映画【プールサイド・デイズ/他】

こんにちは、ぽわろんです。 今日はぽわろんが何度も見返してしまうほど好きな青春映画と、勝手に関連付けた2本の映画の紹介です。 『プールサイド・デイズ』(2013年) プールサイド・デイズ [Blu-ray] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンタ…

他人の家族が眩しい話

こんにちは、ぽわろんです。 ぽわろんが見ず知らずの家族と戯れた話です。 姉のママ友が入院したということで、病院にお見舞いに行っている間、病院の隣にある公園で3歳の甥っ子の面倒をみていてほしいと頼まれました。 ママ友と子ども抜きで会うと、話も長…

TACのTOEIC対策講座に行ってみる Part13

こんにちは、ぽわろんです。 TACのTOEIC対策講座、全18回のうち、第13回に参加してきました。 参加している講座はこちら↓ 講座も後半。 ひたすら本番のテストに即した問題を、抜粋して解いて行きます。 問題を解けば解くほど、PART1〜PART7のパートごとの問…

ホテルのレストランのサービスを受けてみる

こんにちは、ぽわろんです。 先日、会社帰りにホテルのビュッフェ形式のレストランで食事をしました。 前職SE時代の同期と先輩の3人で久々に待ち合わせです。 SEは相変わらずの激務そうでしたが、時間を割いてくれてありがたいな〜と思いました。 料理もたく…

英語の電話を積極的に受けてみる

こんにちは、ぽわろんです。 最近、時期的なものなのですが、職場に海外から英語の電話がよくきます。 英語を話せるスタッフがいるので、いつもは出てもらうのですが、最近英語を頑張りたいぽわろんは、率先して出てみます。 第一声は相手から’Hello?’と言わ…

卵の賞味期限に関する事実に心が軽くなった

こんにちは、ぽわろんです。 ぽわろんは夫とふたり暮らしなのですが、ふたりだと冷蔵庫の中の食料を賞味期限内に使い切るのが難しいことがよくあります。 例えば牛乳。 コーヒーに必ず入れるので常備しているのですが、牛乳そのものは、ふたりとも滅多に飲ま…

TACのTOEIC対策講座に行ってみる Part12

こんにちは、ぽわろんです。 TACのTOEIC対策講座、12回目を受講してきました。 参加している講座はこちら↓ 全18回の講座も残りわずかです。 テキストの学習も全て終わり、あとは1ヶ月後のTOEICテストに向けて、ひたすら問題集を解いていきます。 先生にマー…

名作サスペンス映画を2本連続で観てみる【ダイヤルMを廻せ!/シャレード】

こんにちは、ぽわろんです。 最近家でサスペンス映画をよく観ています。 先週の週末も昔の法廷映画を2本連続で観たのですが、今週もまた昔のサスペンス映画を2本観てみました。 どちらも名作。おすすめの作品です! ①ダイヤルMを廻せ!(1954年) ダイヤルM…

今年の手帳に記した目標を振り返ってみる

こんにちは、ぽわろんです。 今年の手帳とそろそろお別れという季節になり、昨日は手帳の1ページ目に記した言葉を振り返ってみました。 同じ手帳を使っているというコメントも頂いて、嬉しい気持ちになりました(*^▽^*) そう、ミドリのトリ柄手帳、お別れする…

今年の手帳の最初に書いた言葉を見返してみる

こんにちは、ぽわろんです。 早いもので、今年も手帳を買い換える時期になりました。 そろそろ今年お世話になった手帳ともお別れです。 今年使っていた手帳 ぽわろんの今年の使い古した手帳↓ 鳥好きなので、いつも悩みに悩んで結局この「ミドリ トリ柄手帳」…

夫婦別姓が選択制だったら、名字を変えるかどうか想像してみる

こんにちは、ぽわろんです。 サイボウズの社長が夫婦同姓によって被った不利益について国を提訴しようとしているというニュースを見ました。 夫婦別姓:サイボウズ社長「選択できず不利益」国を提訴へ - 毎日新聞 地位のある男性が訴えるということと、実際…

「わかりません」に関するいくつかの話

こんにちは、ぽわろんです。 今日は職場の同僚にこんなことを言われました。 「わからないけど、わかりました。」 ぴしゃり。 そんな音が聞こえてきそうな拒絶です。 たしかに、ぽわろんは説明下手の自覚があります。 なので、 「わかりません。」 そう言っ…

TACのTOEIC対策講座に行ってみる Part11

こんにちは、ぽわろんです。 TACのTOEIC対策講座、11回目に参加してきました。 参加している講座はこちら↓ 前回までひたすらインプット=テキストを使った講義をしてきたした。 今回からはアウトプット=実際の問題に挑戦をしていきます! ということで、今…

お疲れの時に家事のやる気アップをするには

こんにちは、ぽわろんです。 今日は三連休明けです。 いきなり身体をオフからオンにして、いつもより余計に目まぐるしい1日に感じます。 仕事から帰ると、ぐったりして、こてんと横になってしまいそうなところ、すぐに家事に取り掛からねばなりません…! 夫…

名作法廷映画を2本連続で観てみる【情婦/十二人の怒れる男】

こんにちは、ぽわろんです。 今日は結婚した友人の新居に招かれていたのですが、当の友人が風邪でダウンしてしまい、急遽予定はキャンセルに。 最近寒くなって体調崩される方が多いので、みなさんもお気をつけください。 というわけで、フリーになった1日。 …

表現することの得手不得手について、「インプットとアウトプットのバランス」の観点で考えてみる。

こんにちは、ぽわろんです。 ぽわろんには、仕事のパートナーがいます。 営業と営業事務の関係でしょうか。 自分ではアシスタントだと思っているのですが、戦略を立てる時も、問題に対応する時も、必ず2人で話し合って方向性を決めていきますので、周りから…

ロイズのカタログは見てるだけで幸せな気持ちになる【今月はクリスマス限定商品】

こんにちは、ぽわろんです。 甘いもの大好きなぽわろん。 何年か前に、北海道のチョコレートが有名なお菓子メーカー、ROYCE’(ロイズ)の通販でお菓子を注文したことがあります。 それ以来、毎月のようにロイズから通販のカタログが送られてくるようになった…

留学生はこんな生活を送っています

こんにちは、ぽわろんです。 ぽわろんは、留学生がたくさん通う学校法人に勤務して5年目を迎えます。 以前は出版業界でSE職に従事していたので、転職をして全く別の業界で、今まで知らなかったことをたくさん知るようになりました。 その多くが留学生につい…

【日常の謎】洗濯物についたシミ事件

こんにちは、ぽわろんです。 先日、こちらのブログで、ぽわろんは”謎”が大好きだというお話をしました↓ 日頃から小さな謎に灰色の脳細胞を働かせようと試みています。 ちなみに、「灰色の脳細胞」とはアガサ クリスティの推理小説に登場する名探偵、エルキュ…