ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

お疲れの時に家事のやる気アップをするには

 f:id:totto_chotto:20171106224033p:image

こんにちは、ぽわろんです。

 

今日は三連休明けです。

いきなり身体をオフからオンにして、いつもより余計に目まぐるしい1日に感じます。

 

仕事から帰ると、ぐったりして、こてんと横になってしまいそうなところ、すぐに家事に取り掛からねばなりません…!

夫の職場は家から歩いて通える距離。

しかも残業もそんなにないので、ぽわろんより早く帰宅していることが多いのです。

 

疲れた〜!でも、早くやらなくちゃ。

と自分を鼓舞するとき、ぽわろんがやることは、帰ってすぐエプロンをしめるとこです

 

家事をするときエプロンをするか?

友人に聞くと、エプロンは全く使わない人も多いようです。

ぽわろんも、前はしたりしなかったりあんまり重要視していませんでした。

エプロンは、服を汚さないようにするもの。

面倒だし、あまり汚れない料理ならいいよね、くらいに考えていました。

 

エプロンをしめることで、スイッチが入る

最近気づいたのですが、ぽわろんは重い腰を上げて家事をしないといけない時、エプロンをしめると気持ちがピシッとするのです。

 

キュッと紐をしばることで、よし!と気が引き締まります。

制服とか戦闘服とかそんなイメージでしょうか。

エプロンをしている間は、なんとなくゴロゴロできない。

そんな心理を利用して、家事が全部終わるまでは、敢えてエプロンを外さないでおきます。

 

ご飯を食べている間もエプロンをしていれば、食べ終わったら、ゴロゴロする前にさて片付けだ!という気持ちになります。

 

その分、エプロンを外した後はふにゃふにゃなのですが。笑

 

「形から入る」は効果的

着るものや髪型によって、背筋がピンとしたり、所作が優雅になったりしますよね。

部屋着に着替えると途端にだらけてしまったり。

人間とは不思議なもので、形が心に影響を与えることも多いです。

エプロンも手軽ですが「形から入る」の効果が十分あると思います。

 

とは言え、エプロンは自分でなかなか買わないものです。

ぽわろんも、人からもらったものを何年もずっと使っています。

もし気分を新たに、自分のお気に入りのエプロンを買ったら、もっとやる気がアップするかもしれないですね。

 

さて、今日もこんな時間。

エプロンにありがとうです。

ふにゃふにゃ…