ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3ヶ月目のオンライン英会話の振り返りと英語力診断

こんにちは、ぽわろんです。 新年の決意として始めたネイティブキャンプのオンライン英会話も3ヶ月が経ちました。 この3ヶ月目が今までで一番続けるのに苦労しました(^◇^;) 3日坊主ならぬ3ヶ月坊主になってしまう!と何度も危機感を感じた月でした。 それで…

仕事でくさくさしたので歩いて帰る

こんにちは、ぽわろんです。 ぽわろんの住んでいる関東ではもうすっかり春めいて、桜が満開です。 昨日は仕事で同僚に理不尽なことを言われ、ずっとモヤモヤ、くさくさしていました。笑 人は感情の生き物とわかってはいるものの、相手のあまりに急な態度の変…

アガサ・クリスティ作品が二夜連続でドラマ化される

こんにちは、ぽわろんです。 明日3月24日(土)・25日(日)二夜連続でアガサ・クリスティ原作のドラマがテレビ朝日で放送されます! どんなドラマ? クリスティといえば名探偵ポワロが有名ですが、こちらの作品は両方ともポワロは登場せず、ミス・マープル…

ネイティブキャンプの5分間ディスカッションで愛を語る

こんにちは、ぽわろんです。 ネイティブキャンプでオンライン英会話を始めて3ヶ月目。 先日気分を変えるために挑戦した「5分間ディスカッション」の教材が面白かったので、さっそく違うテーマを試してみました! 今回のテーマ ※ネイティブキャンプ”Five min …

ネイティブキャンプで5分間ディスカッションに挑戦

こんにちは、ぽわろんです。 オンライン英会話のネイティブキャンプ、1日1レッスンを目標にしていますが、先週はサボりがちになってしまいました。 仕事も忙しい時期で、1日レッスンを休んだら、休み癖が…。 やっぱり、何かを続けるのは難しいですね(´・_・`) …

ディズニーセレブレーションホテルに宿泊した感想

こんにちは、ぽわろんです。 先日、ぽわろん姉と3歳の甥っ子とディズニーシーに行きました。 4歳になるとチケット代がかかってしまうし、甥っ子が3歳のうちに行きたいねと。 ようやく身長も90cmを超えて、乗れるアトラクションも増えましたし、甥っ子の好き…

「名前を覚える」がサービスの原点

こんにちは、ぽわろんです。 学校法人で勤めているぽわろんにとって、春は出会いと別れの季節です。 先日は学校の卒業式がありました。 愛すべき学生たちがまた巣立っていきます。 思い入れのある学生ばかりで、卒業式が終わるとぽっかりと穴が空いたように…

『瞬間英作文』が難しい人向け『英語のスピーキングが驚くほど上達する NOBU式トレーニング』

こんにちは、ぽわろんです。 英語のスピーキング力を鍛えようと、オンライン英会話を始めたぽわろん。 しかし、最初は言いたいことが全く口から出てこない!そんな状態でした。 英語を話す訓練を全くしていなかったからですね…。 普段からスピーキング力を鍛…

読書ノート【READING EDiT】を使い切った感想。読書記録には何がおススメ?

こんにちは、ぽわろんです。 本が好きな人って、どうやって読書記録をつけているのか気になります。 ぽわろんは昔から、試行錯誤。 ノートに記録してみたり、「読書メーター」というWebサイトを使ってみたり、何も記録していない時期もありました。 ノートに…

ブログ開設6ヶ月で自己紹介ページを作りました

こんにちは、ぽわろんです。 いつもブログを読んでくださる方、初めましての方、お越しいただきありがとうございます(*^▽^*) 2018年3月2日で、このブログを開設して丸半年が経ちました! 普段考えたことをつらつらと書き連ねてきた結果、ようやく自己紹介が…

オンライン英会話を2ヶ月間で1,500分やってみて感じたこと

こんにちは、ぽわろんです。 ネイティブキャンプでオンライン英会話を始めてから2ヶ月。 レッスン中に「新年になってオンライン英会話を始めた」という会話をすると、必ず言われるのがこれです。 “So, it’s New Year’s resolution!” 「新年の誓い(抱負)だ…