ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

3ヶ月目のオンライン英会話の振り返りと英語力診断

f:id:totto_chotto:20180331235328j:image

こんにちは、ぽわろんです。

 

新年の決意として始めたネイティブキャンプのオンライン英会話も3ヶ月が経ちました。

 

この3ヶ月目が今までで一番続けるのに苦労しました(^◇^;)

3日坊主ならぬ3ヶ月坊主になってしまう!と何度も危機感を感じた月でした。

 

それでは、今月の振り返りです。

 

3ヶ月目に受けたレッスン内訳

f:id:totto_chotto:20180401154057j:image


レッスン数:31回


テキスト:

  • 文法中級2→8回
  • トピックトーク→2回
  • 異文化コミュニケーション→2回
  • 5分間ディスカッション→16回
  • 実践発音中級→2回
  • カウンセリング→1回

 

先生(国籍):

  • フィリピン人→21回
  • セルビア人→9回
  • 日本人(カウンセリング)→1回


先生(男女):

  • 男性→21回
  • 女性→10回

 

3月のトピックス

  • サボった日がたくさん…
  • フリートークよりもトピックトークよりも5分間ディスカッションがお気に入り
  • 会話力診断テストを受講

 

それでは一つずつ振り返ってみます。

 

たくさんサボってしまった3ヶ月目

最初の2ヶ月は1日1回のレッスンを目標に、真面目に予習をしながら頑張っていました。

しかし、この1ヶ月はテキストが難しくなってつまづいたところから、サボリ癖がついてしまいました…。

1週間近く間が空いてしまった時もありました。

それでも、なんとか計31回レッスンできたのは、空いている休日に3,4回まとめてレッスンを受けて穴を埋められたからです。

サボってしまうと後悔もしますが、時間のある日にやればいいかと、気楽に続けるのも大事かなあと思います。

 

このままズルズルやらなくなってしまうのは避けたいので、目標を持って工夫して続けていきたいです(*^▽^*)

 

「5分間ディスカッション」がお気に入り

サボりながらもなんとか続けられたのは、教材に行き詰まった時に試した「5分間ディスカッション」の教材がしっくりきたからです。

 

 

今までは文法のレッスンに疲れたら「フリートーク」を選んでいましたが、フリートークだとどうしても自己紹介とか趣味の話ばかりになってしまって、話が弾まない時もあります。

 

「5分間ディスカッション」ではトピックを選ぶと、先生が用意された質問から選んで質問をしてくれます。

うまく言えなくても、先生の意見を聞くだけでも為になります。

そこから発展して、こちらから質問したりして、外国の文化なんかを教えてもらっても面白いです。

 

例えばフィリピンの先生と、ライフスタイルという題で話している時、

先生:「日本のライフスタイルはどんな感じ?」

ぽわろん:「うーん…(ひと言で説明できないなぁ)」

先生:「例えばフィリピンだと、欧米の自由な文化だから、若者はパーティーで騒いだり、親や社会に反抗してルールにとらわれない人が多いよ」

ぽわろん:「へええ!(やんちゃだなぁ)先生もそんな感じですか?」

先生:「僕もピアスの穴7個空いてるよ!タトゥーも6つ入れてるし」

ぽわろん:「ええー。見せてください!」

先生:「ほら(タトゥーの写真を見せてくれる。ほぼ腕の全面にカラフルなタトゥーが…)」

ぽわろん:「すごい!フィリピンではこれが普通?」

先生:「そう、今では受け入れられる文化だね。看護師とか先生はダメな場合もあるけど…場合によるね。」

ぽわろん:「日本とは全然違う。日本では普通どの職業でも許されてないです」

先生:「温泉も入れないんでしょう?行ってみたいのになぁ…」

ぽわろん:「でもこの前は注射苦手って言ってたのに、痛みに耐えられるの?」

先生:「医療用の針は怖いけど、タトゥーの針は蟻に噛まれてるみたいな…針と言うよりペンみたいな感じだから耐えられるんだ。僕は音楽が好きだから音符の絵と、詩人だから月や星も彫ったよ。」

ぽわろん:「私だったら何のデザインにするか決めきれないです。だって、一度タトゥー入れたら消せないでしょう?」

先生:「そう。消すのは大抵彫るより高いね。だからタトゥー入れる時はこれでいいって確信がないとね。」

 

こんな感じでどんどん違う話題に発展するのも面白いです♪( ´▽`)

 

こんな会話の中でも、

Western Liberated Style

※Liberated = Wild and Free

The common lifestyle for young people around their 20's are partying and being rebellious.

※rebellious = is acting like you don't OBEY the rules. Like your parents, School or Society.

と言った感じで英語の表現も説明してくれていますので、勉強になるのです。

 

今月は実にレッスンの半分以上を「5分間ディスカッション」に費やしてしまいました。。

今後は文法のテキストもサボらず、バランスよく取り組みたいものです。

 

そして、やりっぱなしではなく、教えてもらった表現は復習して、使えるようにしたいところ。

復習ができない時は、あえて同じテキストを2回も3回も繰り返すことで、言えなかったことが次は言えるように練習しています。

 

会話力診断テストで成果を確認

さて、3ヶ月でどれだけ英会話の力が身についたのでしょうか?

ネイティブキャンプでは、無料で何度でも日本人によるカウンセリングが受けられます。

その中で、「会話力診断をしてほしい」と頼むと対応してくれます。

トライアルの際に一度受けたので、3ヶ月振りの診断です。

ドキドキ…(・_・;

 

今日対応してくれたのは、3ヶ月前にもカウンセリングをしてくれた日本人スタッフの方で、ぽわろんのことも覚えていてくれました。

「会話力診断テストを受けたい」と伝えると、「フィリピンの講師に代わりますね」と言って、女性の先生登場。

 

いくつかの質問に答えます。

  • 学生ですか?
  • 日本で一番有名な食べ物は?
  • 明日しなければならないことは?
  • 昔していたけど、今はしていないことは?
  • しなくてはいけないけど、していないことは?
  • 長く続けていることとその期間は?
  • 英語に興味を持ったキッカケは?
  • 人生で忘れられない経験は?
  • 日本で運転免許取得の流れは?

 

このような感じで、何度か聞き返したけれど、何かしら答えることはできました。ホッ…

 

3ヶ月前は簡単な質問にも答えられなくて、今何時ですか?とかそんな質問をされていたように思います。

それを思うと、何かしら伝えようとする度胸がついてきた!と実感。

 

再び戻ってきた日本人スタッフの方に、「2段階レベルアップですね」、と言われました。

初級から中級になったのかな??

もともと5段階しかないのに、2段階も上がる?

ネイティブキャンプのレベルチェックは結構曖昧です。笑

DMMさんなどのテストが羨ましいですが、これはしょうがないですね(^◇^;)

 

苦手なトピックトークの教材をやることをオススメされました。腰が重いけれど…

 

最後に

サボりながらも、少しずつ進歩が見られた今月。

来月もレッスン30回を目指して頑張ります。

ただ、闇雲に数をこなすだけだと、語彙力が増えているのかどうかも不安です。

なので、明確な目標を持ちたいなと考える今日この頃。

ゴールをどこに設定するか、これが続けるモチベーションにもなるかなと思います!