ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

4ヶ月目のオンライン英会話の振り返り

f:id:totto_chotto:20180504190226j:image

こんにちは、ぽわろんです。

 

今年に入って、ネイティブキャンプのオンライン英会話を始めて、早くも4ヶ月が経過しました。

もう、4月も終わってしまったんですね。

なんてあっという間です(^◇^;)

 

徐々に停滞気味になってきた英会話レッスン。

4月の結果を振り返ってみます。

 

4月に受けたレッスン内訳

f:id:totto_chotto:20180503213211j:image

レッスン数:23回

(2回は通信障害のため、カウントせず)


テキスト:

文法中級2→8回
5分間ディスカッション→8回
実践発音中級→7回
 

先生(国籍):

フィリピン人→21回
セルビア人→2回

先生(男女):

男性→9回
女性→14回
 

4月のトピックス

  • 1日1レッスン達成できず
  • テキストをバランスよくできた
  • 女性の先生に挑戦できた

 

1日1レッスンできなかった4月

今まで、1日1レッスンを目標にしていました。

できなかった日は休みの日に2レッスン受けるなどして帳尻を合わせていましたが、4月はそれも達成できず(ノ_<)

 

できなかった原因を考えてみました。

  • 中級文法のテキストが難しくなってきて、レッスンを躊躇
  • 発音とディスカッションのレッスンができる先生が時間帯によってほとんどいなくて、諦めてしまうことが多かった
  • 到達目標や達成度が曖昧でモチベーションが下がってしまった
  • 名探偵ポワロ」DVDを毎日観てしまい、時間がなくなってしまった…

 

発音とディスカッションの先生が少ない問題

文法、発音、ディスカッションのレッスンをバランスよくやろうと決めたものの、対応している講師の数にばらつきがあり、特に発音のレッスンに対応している講師が少なくて苦労しました。

発音のレッスンに対応している講師はベテランであることが多いので、つまりは人気があり、すぐに他の人に取られてしまいます。

これがネイティブキャンプの難しいところですね。

基本、予約制ではないので、さあレッスンを受けようという時に講師が見つからないと、今日はやめておこう…となってしまうのです。

意志の弱いぽわろん…(/ _ ; )

 

なんとかせねば!

 

色々な講師を試せた

唯一良かったなと思えるのが、講師の選り好みをしなくなってきたこと。

今まで何となく苦手にしていたフィリピン女性であっても、ためらわずに受けてみよう!という姿勢がようやくできました。

 

色々な講師と話した結果、今までの「フィリピン女性はテンションが高くてついていけない、波長が合わない、英語の訛りが強い?」といった勝手なイメージは、当たり前ですが「人による」ということがわかりました。

お陰でお気に入りに登録した先生が一気に増えて、幅が広がりました(*'▽'*)

勝手に避けていて、ごめんなさいでした!

 

4ヶ月間の効果と課題

さて、ここまでオンライン英会話を続けてみて、英語は上達したのでしょうか?

 

自分が特に感じる効果は、こんな点です。

  • 英語で話すのが怖くなくなった
  • テーマに対して、何かしら自分の意見が言えるようになった
  • 自分自身のことが話せるようになった
  • 今まで気づかなかった発音のミスに気づけた
  • リンキングサウンドが意識できるようになった

 

これだけでも、始める前に比べたら天と地の差です!

恐らく海外旅行に行ったら、現地でなんとかコミュニケーションはできるのではないかな?という感覚です。

 

しかし、3ヶ月目と4ヶ月目の間で進歩はあったか?と考えると、微々たる差しかないような気がします…。

特に、新しい語彙が増えたか?と考えると、なんとなく知っている単語やフレーズでの会話を繰り返しているような気がしてきます。

 

このまま続けても、進歩したような?していないような?という微妙な状態が続くような懸念もしています。

これが今の課題ですね。

 

  • 何のために続けるのか
  • どこがゴールなのか

 

これをもう一度考えて、ただ続けることだけを目標にせず、モチベーションを保ちながら、効果が目に見えるようにしたいです。

そして、オンライン英会話で会話するだけで満足せず、意識的に単語等インプットもしていかないとなぁと思います。

 

そして、サボらずに(「名探偵ポワロ」DVDの魅力に打ち勝って)続ける具体的な方法として、

  • 予約無料キャンペーン中の講師を活用する
  • レッスンの時間を工夫する
  • テキストに不明点があっても、とにかくレッスンを受ける

これを、ひとまず実践していきたいです。

 

やっぱり予約をすると、やらなくちゃ!って気になります。

しかし、課金するのはちょっと…となるので、新人の先生が予約無料になっている期間を利用して、とにかくどんどん文法レッスンを予約しちゃおうと思います。

せっかく、人見知りが治ってきたので、新人の先生でもお構いなしでいきたいです!

 

そして、ベテランの先生が空いている時間に、ディスカッションや発音のレッスンも引き続き受けたいと思います。

 

さて、5ヶ月目は立て直せるか、またブログで報告したいと思います!