ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

9ヶ月目のオンライン英会話の振り返り

f:id:totto_chotto:20181002003115j:image

こんにちは、ぽわろんです。

 

今年1月からネイティブキャンプでオンライン英会話を始めて、9ヶ月が経過しました。

仕事も繁忙期、だけどマイペースに続けられています。

そんな9月の振り返りをしてみます。

 

9月に受けたレッスン内訳

f:id:totto_chotto:20181002001800j:image

レッスン数:22回


テキスト:

フリートーク→14回

5分間ディスカッション→3回

文法中級→2回

文法中上級→2回

デイリーニュース→1回

 

先生(国籍):

フィリピン人→16回

セルビア人→3回

クロアチア人→2回

イラン人→1回

 

先生(男女):

男性→19回
女性→3回
 

9月のトピックス

  • レッスン数が過去最少
  • お気に入りの先生とお別れ
  • フリートークが多い
  • 文法中上級に挑戦
  • 他の英語学習にも影響し始める

 

レッスン数が過去最少

1日1回くらいのペースで月30回くらいのレッスン受講を目指しているのですが、9月は達成ならずでした…!

 

でも実は、英語学習のモチベーションが下がっている訳ではないのです。

むしろ最近、毎日あれもこれもやりたいことが多くて、「今日はレッスンできなくても、代わりにこれをやろう」って感じで楽しめているので、まあいいか!と思っています(*^▽^*)

 

最近仕事が繁忙期で、残業が多くなり、休みの日も仕事しています。。

ずっと仕事人間のぽわろんなので、今まではそれでも全然構わなかったのですが、最近変化が起きています。

残業していると、「時間がもったいない!この時間で英語やりたいよ〜」と感じるようになってきたのです。笑

 

これは英語がすっかり趣味になっていて、自分の中で仕事より優先順位が高くなってきた証拠でしょう(*'▽'*)

 

なので、また仕事が落ち着いたら、ペースも回復するかな?と気楽に考えています。

 

お気に入りの先生とお別れ

仕事が忙しかったのもありますが、ペースが乱れた理由はもう一つあります。

 

それは、こちらの記事でも書いたのですが、今まで毎日のようにフリートークでお話していたJ先生が9月半ばに退職してしまったからです。

 

それ以来、講師選びや教材選びに迷ってしまい、なかなかペースを戻せずにいます。。

 

フィリピンのJ先生を思い出して寂しくならないように、ヨーロッパの先生など中心に受けたりしています。笑

 

しかし、J先生とお別れしてから1度だけ勇気を出してフィリピンのオフィス勤務の先生を選択してみたら、驚きの出来事が起きたのです。

なんと、その先生(D先生といいます)は、J先生と親しい友達だと言うのです(*^▽^*)

ぽわろんのこともJ先生から聞いてよく知っていてくれ、J先生の思い出話に花を咲かせてくれました。

その偶然の出会いとD先生の優しさに慰められましたね。

また、時々D先生にJ先生の近況を教えてもらえると思うと励みになります。

 

寂しい別れもありますが、たくさんのいい出会いがあるオンライン英会話は改めて素敵だなぁと思いました♪

 

相変わらずフリートークが多い

せっかく教材豊富なネイティブキャンプですが、ぽわろんはついついフリートークの比率が高くなってしまいます。

苦手な5分間ディスカッションなど選んで臨んでも、いつの間にかフリートークになってしまうことが多いです。

 

「この教材やりたい?それとも話したい?」みたいに聞いてくれる先生もいて、そうするとなぜかフリートークの方に流れていってしまう。笑

 

とは言え、J先生との毎日のフリートークがなくなったので、10月からはフリートーク以外のレッスンも増やしていきたいです!

 

日常英会話上級コースに挑戦

これはふとした思いつきなのですが、「日常英会話上級コース(文法・中上級)」にチャレンジしてみました。

f:id:totto_chotto:20181002003806j:image

 

今まで、上級なんて無理無理と思って挑戦もしていなかったのですが、最近は何とかなるかなと気楽にレッスンに突入できるようになりました。笑

 

文法のテキスト、中級と中上級の違いは、このような感じです。

  • 日本語の説明が全くない
  • 文法というより、新出のPhrasal Verbs(句動詞)を使えるようにするのがメインという感じ。文を作らせる問題が出る
  • Short Conversation(ストーリーの登場人物同士の会話)に対する質問で、要約をさせる問題と、自分の考えを述べる問題が出る

 

他は、中級と大して変わりません。

今のところ、先生から「上級はまだ早いよ」というツッコミもされていないので、安心しました(^◇^;)

 

自分で上達を感じるのは、以前は初級でもがっつり予習して受けていたのに、今は上級でもサッと目を通して突入してなんとかなってしまうところです。

慣れも大きいですが、その場その場の対応力がついてきたかなと思います。

回答ができないときも、「私はこういう理由であまり詳しくないので、どちらかといえばYesなんですけど、明確な理由は説明できません。先生はどうですか?」という感じで、これは言い訳がうまくなったというべきか…笑

 

ストーリーの要約はちょっと身構えますが、英検の2次試験みたいな力がつきそうです。

 

やっぱり自分が苦手なのは文法や読解より、ディスカッションかなと最近思います。

5分間ディスカッションでは、いまだにしどろもどろになって、落ち込むことがよくあります。

苦手な話題だと手も足も出ません…!

もっとディスカッション、強化すべきかな?

 

最後に

9月はオンライン英会話の他にも色々と英語に触れることができました。

オンライン英会話で英語が話せるようになると英語自体が楽しくなってきて、洋書を読んだり映像を見たり色々楽しんでいるとさらに力がついて、そしてまたオンライン英会話がもっと楽しめるという良いスパイラルに入った!と自分でも思います(*'▽'*)

 

レッスンで趣味の話になると「空いた時間は何してるの?あ、英語の勉強以外でね!」と必ず英語を除かれてしまうのですが、それだけ「英語が趣味!」という人が多いのだろうなと日々感じています。

これからも楽しんで英語学習を続けていきたいです。そして、その先に仕事に活かせるという道があるといいなと思います。