ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

2021-01-01から1年間の記事一覧

おまけ…サンプルスピーチ音声を公開します

こんにちは、ぽわろんです。 今日はおまけです。 英検1級2次試験について、ぽわろんの経験を書きましたが、 「それで実際どのくらいの英語で話したの?」というのがみなさん気になるところなのでは…?と思い至りました。(思い違いかもしれませんが) なので…

英検1級2次試験対策にしたことすべて

こんにちは、ぽわろんです。 前回、英検1級2次試験当日の様子について書きました。 初受験で合格できたことで、一番びっくりしたのは自分自身でしょう。 特に2次試験の面接は、ぽわろんのように英語を話し慣れていない人にとっては鬼門とも言うべき高いハー…

英検1級2次試験の一部始終

こんにちは、ぽわろんです。 こちらのブログで、英検1級に合格しました!とご報告しました。 そして、少しでもこれから英検を受ける人の参考になるように、ぽわろんの英検1級の経験を書いていこうと思います。 まずは英検1級2次試験当日の体験談を忘れないう…

英検1級2次試験の結果発表

こんにちは、ぽわろんです。 本日、英検1級2次試験の結果発表がありました。 初の受験で、面接は反省だらけ。合格なんて99%ないだろうと思っていました。それでも「どんなひどい点数をつけられているんだろう」…と考えると、結果を見るのが怖くて面接前より…

川上未映子『あこがれ』『ウィステリアと三人の女たち』好みの分かれた2作品

こんにちは、ぽわろんです。 今日は本の話です。 最近、初めて川上未映子さんの作品を読みました。 きっかけはイギリスの方がMieko Kawakamiの本を紹介している動画を目にしたこと(最近BookTuberさんの動画を観るのが好き)。 英語に翻訳されて海外でも読ま…

アガサ・クリスティ超絶おすすめ作品7選

こんにちは、ぽわろんです。 アガサ・クリスティの作品が大好きなぽわろんですが、自分の好きな作品トップ10などをブログにしたいとずっと思っていました。 でも書こうとすると、好きな作品は10個に収まらないんです(ノ_<) それで何度も挫折してきました。…

オンライン日本語チューターを始めてレッスンが100時間になりました。

こんにちは、ぽわろんです。 昨年10月に突如として始めることになった「オンライン日本語チューター」のお仕事。 趣味の範囲でマイペースに続けていますが、気付けば8ヶ月が過ぎ、レッスン回数が100回を達成していました!わーい(*^▽^*) レッスンは1回1時間…

『アルケミスト』を英語版ペーパーバックで読んでみた

こんにちは、ぽわろんです。 今日は『アルケミスト』(パウロ・コエーリョ著)を読みました!というお話です。 『アルケミスト』は言わずと知れた世界的大ベストセラーですよね。世界で最も読まれた本ランキングで言うと、ベスト5位に入ってるかなというレベ…

独り言でスピーキング練習を始めてみた

こんにちは、ぽわろんです。 最近、広報のお仕事で同僚とラジオ収録をしたんです。この同僚は営業の鏡という感じの方で、お話が大好きだし饒舌な方。そんな訳で、普段ラジオは彼にお任せして運営してもらっているのですが、この度ネタも尽きてきたということ…

夜を想う

こんにちは、ぽわろんです。 最近文章を書きたい一心で、またエッセイ風味のお話を書いてみます(*'▽'*) お題は「夜」です。 夜を想う ノクターンを「夜想曲」と最初に訳したのは誰だろう。私はこの美しい響きを持った日本語が好きだ。 よく朝型か、それとも…

おうち本箱計画を決行する運びとなった話

こんにちは、ぽわろんです。 最近我が家では「週末おうち本箱計画」がひっそりと流行っております(*'▽'*) たくさんの本を好きに手に取り、読んでゆっくりするだけなのですが、とても楽しいです。 たくさん本を読んだ影響からか、なんだか自分も無性にエッセ…

ネイティブスピーカーのオンライン英会話レッスンを受けてみて感じたこと

こんにちは、ぽわろんです。 3年前から始めたオンライン英会話。ずっとレッスン受け放題が魅力のネイティブキャンプでお世話になっていたのですが、今は休会中です。 平均して1日1回以上の受講ペースを守っていたはずが、日本語チューターの副業を始めてから…