ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これぞ文章のお手本『父の詫び状』向田 邦子

こんにちは、ぽわろんです。 今日は向田 邦子さんのエッセイ、『父の詫び状』を紹介します。 新装版 父の詫び状 (文春文庫) 作者: 向田邦子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2005/08/03 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 79回 この商品を含むブログ (1…

TACのTOEIC対策講座に行ってみる Part2

こんにちは、ぽわろんです。 さて、今週から通い始めたTOEICの講座、2回目に参加してきました。 結果…ぐったりです(笑) 今回は自分の実力を知ってみよう! ということで、リスニングパート100問を実際の時間、45分でやってみました。 この息もつげない展開…

スキマ時間の過ごし方

こんにちは、ぽわろんです。 昨日、TOEICの英単語対策法についてメモしたブログを書きました。 その中で、スキマ時間を使って学習するということを宣言しました! そこで、スキマ時間ってなんだろう、今までスキマ時間に何してたんだろう、ということを考え…

TOEIC対策に、おさえるべき英単語学習法

こんにちは、ぽわろんです。 昨日こちらで、TOEICの対策講座に初めて参加した話をしました。 そこで、先生が 「皆さんが一番苦労するのは単語です。」 とおっしゃっていました。 深く頷く受講生たち。 やっぱり皆さん、単語・語彙が大事とわかっていながら、…

TACのTOEIC対策講座に行ってみる Part1

こんにちは、ぽわろんです。 突然ですが、TOEIC対策の講座に参加してみました。 資格の学校、TACが市に委託されて社会人向けに開講している講座です。 受講料はなんと無料。 なので、抽選で当たるなんて、幸運だったのでしょう。 学生時代から、塾や予備校に…

結局のところ、この生きづらさは自己肯定感の低さが原因と考えてみた

こんにちは、ぽわろんです。 この週末、友人夫婦が大げんかをして離婚の危機を迎えたという話を耳にして、彼らの子どものことが心配になりました。 今日は重苦しくなりますが、この話から自分の生き方について改めて考えたことをまとめたいと思います。 親の…

時間に正確な人と時間にルーズな人の違いを考える

こんにちは、ぽわろんです。 突然ですが、ぽわろんはpunctualです。 パンクチュアル…なぜ突然英語なのかというと、なんとなくです…。 英語だと、「時間に正確な人」っていう単語があるのですが、日本語だとぴったりくる単語が見当たらないのですよね。 時間…

日常のバードウォッチング【ハクセキレイ/ムクドリ】

こんにちは、ぽわろんです。 暑さが和らいで蝉の声が聞こえなくなってきましたね。 最近ぽわろんは、近所の鳥さんたちをウォッチングするため、耳をすませて歩いています。 バードウォッチングに憧れる様子はこちら。 鳥さんの姿を見つけるには、まずは声が…

なぜ人は嘘をつくのか。夫婦の観察より。

こんにちは、ぽわろんです。 今日は友人夫婦の話から。 人は厳しくされればされるほど、嘘をつきやすくなるという考察です。 夫婦の問題 うちの夫と、学生時代からの共通の友人Dくんは、家が近所でもあり、ちょくちょく我が家に遊びにきます。 Dくんの奥さん…

言語習得に必要なのは、アティチュード?

こんにちは、ぽわろんです。 今日はぽわろんの永遠のテーマのひとつである、言語の学習について。 これは、ほろ苦い経験でもあるのですが、振り返って思いをまとめてみたいと思います。 ぽわろんと英語 ぽわろんは学生の頃、一番得意な科目は英語でした。 中…

日本語学習者の特徴。アジアの留学生の観察から。

こんにちは、ぽわろんです。 ぽわろんの職場は留学生に囲まれた環境です。 また外国の方とも当たり前のように一緒に働いています。 以前は知らなかった他国のことを沢山知る機会が多く、日本で生まれ育ったぽわろんは、日々視野が広がる新鮮な気持ちです。 …

年齢に制限をかけているのは自分だった

こんにちは、ぽわろんです。 3連休の間に、台風の間を縫って、我が家に友人Aさんが泊まりに来てくれました。 Aさんは多い時は1ヶ月に2回くらい来てくれますが、今回は5月以来、久々の来訪です。 少々家が遠いこともあって、来る時はいつも泊りがけです。 夫…

Suica対応のApple Payでサクサク生活

こんにちは、ぽわろんです。 ぽわろんは関東で社会人生活10年以上、ずっと電車通勤です。 なのでSuicaはもう生活に欠かせない存在です。 考えてみると、今の職場はJRから地下鉄への乗り換えがありますので、1日につき往復8回も改札でSuicaをピッとしているわ…

友達の出産祝いに贈るもの

こんにちは、ぽわろんです。 今日はぽわろんが友人の出産に際して贈ったお祝いのお話です。 ぽわろんのように30代半ばになると、結婚する友人より出産する友人が増えます。 出産祝いって何が喜ばれるんでしょう。 みなさんは何を贈りますか? おむつケーキ …

ビジネス書にもなる小説『望郷の道』北方謙三

こんにちは、ぽわろんです。 今日は歴史小説、ハードボイルド小説で有名な北方謙三さんが、菓子屋創業者である曽祖父をモデルに書いた『望郷の道』(上下巻)の紹介です。 望郷の道〈上〉 (幻冬舎文庫) 作者: 北方謙三 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2013…

【後編】人のモチベーションをみるみる下げる「反・魔法の言葉」?

こんにちは、ぽわろんです。 前回のブログでぽわろんの上司、S部長の放つ、人のモチベーションを下げる言葉を考察しました。 ※詳しくはこちら。 さて、今日は続きのお話です。 この上司の言葉で、どうしても気になってモヤモヤする言葉があるです。 やる気を…

言ってはいけない!人のモチベーションをみるみる下げる「反・魔法の言葉」?上司の観察から考える。

こんにちは、ぽわろんです。 人がどのような時に喜びを感じられるのか。 どうするとモチベーションを高めて前向きに物事に取り組めるのか。 自分なりにこの答えを見つけてみると、人生がもっと豊かになるのでは?なんて思います。 人に言われて嬉しくて、も…

母親に読んでほしい『春にして君を離れ』アガサ・クリスティ

こんにちは、ぽわろんです。 今日はアガサ・クリスティの『春にして君を離れ』の紹介です。 ぼわろんは何度も読み返しては、ゾクっとしています。笑 春にして君を離れ (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫) 作者: アガサ・クリスティー,中村妙子 出版社/メーカー…

料理で学ぶプロジェクトマネジメント

こんにちは、ぽわろんです。 ぽわろんは今、留学生の多い学校法人で受付とか事務とか入試広報とか、そういうお仕事してます。 なので、実は私、プロジェクトマネージャ持ってますと言うと、周りは、え?ってなります。笑 今となっては完全に持ち腐れですが、…

結婚祝いに思い出のアルバムを作ってみる

こんにちは、ぽわろんです。 ぽわろんの友人A子がこのたび結婚しました。 もう既にほとんどの友人が結婚していますから、A子自身もそろそろ…と気を病んでいましたが、ようやく話がまとまってよかったです。 病は気からと言うように、A子は最近体調を崩しっぱ…

「40歳過ぎたら、自分の顔に責任を持て」

こんにちは、ぽわろんです。 ぽわろんが中学生か高校生の頃、国語のテストで出題された誰かのエッセイで、こんな言葉が出てきました。 40歳過ぎたら、自分の顔に責任を持て この言葉が大人になってもずっと印象に残っていて、人を観察している時によく思い出…

心に残る接客とは。店員さんの観察より。

こんにちは、ぽわろんです。 みなさんは気持ちのいい接客を受けたことはありますか? どのようなサービスを受けた時に、人は好感を持ち、満足感を得るのか。 そんなことも、普段から興味を持っています。 ぽわろんも人と接する仕事をしていますので、人の良…

『マンガでわかる Webマーケティング 改訂版ーWebマーケッター瞳の挑戦!ー』(本の紹介)

こんにちは、ぽわろんです。 昨日に引き続き、Webマーケティング入門の本を紹介します。 『マンガでわかる Webマーケティング 改訂版ーWebマーケッター瞳の挑戦!ー』 マンガでわかるWebマーケティング 改訂版 ―Webマーケッター瞳の挑戦! ― 作者: 村上佳代,…

『会社のホームページはどんどん変えなさい』(本の紹介)

こんにちは、ぽわろんです。 今日はWebマーケティング関連の本を紹介します。 会社のWebサイトを担当することになってしまい、右も左も分からないぽわろんは最近関連の本を読み漁っています。 まず一冊目。 その名も、『会社のホームページはどんどん変えな…

憧れのバードウォッチング(仮)

こんにちは、ぽわろんです。 今日は鳥についてのお話です。 小鳥との生活 私の実家ではセキセイインコや文鳥など、常に小鳥を飼っていました。 なので、家の中で鳥の鳴き声やしゃべり声、羽の音がBGMのように聞こえていました。 鳥は声もかわいいですし、つ…

私が仕事を辞めた理由

こんにちは、ぽわろんです。 今日は人生と仕事の話をしたいと思います。 私には転職経験があります 前職は出版関係の会社でシステムを開発するSEを7年ちょっとやっていました。 前の会社でも、離職率がすごかったのですが、人はなぜ会社を辞めるのでしょうか…

「行動観察」はあらゆる仕事現場で人を幸せにする

こんにちは、ぽわろんです。 今日は人間の行動と仕事について。 松波晴人さんという、大阪ガス行動観察研究所所長の方の著書 『ビジネスマンのための「行動観察」入門』(講談社現代新書) を紹介したいと思います。 ビジネスマンのための「行動観察」入門 (…

はじめまして。

はじめまして。ぽわろんです。 ぽわろんとは、アガサ クリスティの小説に登場する、名探偵エルキュール ポワロからつけた名前です。ポワロ好きな方がいらっしゃったらうれしいです^^ 関東で夫と2人で暮らしています。 現在30代半ばになって、今の暮らしで…