ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

改めて人の優しさに感謝した1年

f:id:totto_chotto:20171231234414j:image

こんにちは、ぽわろんです。

 

2017年もいよいよ終わり、新しい年を迎えますね。

 

今日は実家や親戚へのお年賀など買い出しに行きました。

街は大賑わい。

大晦日に関わらず、お店の人などは忙しく働いていて大変だなあと頭が下がります。

 

そんな中、今日もたくさんの方に優しくしていただきました。

 

「明日来た方が安いよ」と教えてくれたクリーニング屋のおばちゃん。

 

「ポイント今日が期限だから使いますか?」と気付いてくれた、デパ地下のお姉さん。

 

上生菓子の種類をひとつひとつ教えてくれ、「こちらの色の方がキレイですね。」と、色合いを一緒に考えてくれた和菓子屋さん。

 

図書カードの絵柄を一緒に選んでくれ、カードの袋に悩んでいたら「両方つけましょうか?」と言ってくれた本屋のお兄さん。

 

皆さん、きっと仕事に誇りを持ってやっているのでしょうが、心から相手のことを思っているからこそ、優しくできるのでしょうね。

元気をもらえる笑顔でした!

 

お店の方だけでなく、たくさんの人に優しさをもらって生きているのを実感した1年でした。

 

ブログを始めた今年、温かいコメントをくれた方、いつも読んでくださる方にも優しさをいただきました。

 

また、他の方のブログを読んで、それぞれに悩んだり挫折したりしながら頑張っていることを知りました。

その文章の奥にいつも優しい心を見る思いでした。

温かい優しさをくださった全ての皆さんに感謝です。

少しでもお返しをするつもりで、心からの思いやりを忘れずにいたいと思います。

 

つらい時は、こんな言葉を胸に抱いて、じっと耐える時もあります。

やまない雨はない。

明けない夜はない。

 

苦しい思いをされている人にも、明るい転機が訪れますように。

新しい年を穏やかに過ごせますように。

 

皆さま、良い年をお迎えください。