ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

グルメ漫画『ワカコ酒』より「ぶりんご」をお手軽に再現

こんにちは、ぽわろんです。

 

ワカコ酒』という漫画はご存知でしょうか。

26才・呑兵衛女子のワカコが気ままにお店に入り、美味しい料理とそれに合うお酒をひとりで楽しむというグルメ漫画です。

 

女版『孤独のグルメ』とも言われていますが、孤独のグルメの五郎さんが下戸な一方で、ワカコはお酒好き。

若い女の子が1人でお酒を美味しそうに呑む姿が見ものです∀o(^^*)♪

 

色んなお店で料理やお酒を楽しむワカコですが、たまに家呑みの回もあります。

そんな家呑みの回で、ワカコの作った甘いおつまみ、「ぶりんご」

クラッカーの上にブリーというチーズと、りんごを乗せて、メープルシロップをかけるだけなのですが…

これ、実際に作ってみると美味しいのです!

f:id:totto_chotto:20180224222310j:image

f:id:totto_chotto:20180224222314j:image

※『ワカコ酒 1巻』より

 

おつまみなんですが、りんごのチーズケーキタルトのようなお味(o^^o)

ワインが呑みたくなります♪

ちなみに漫画でワカコは、「チーズのかすかな塩味が  リンゴの酸味が  メープルの甘さと風味でどーにかなって  甘いのにおつまめる  ワインに合う」と言っています(ちなみに白ワイン)。

そして、その後「ワインに合うものはウィスキーにもたいがい合うんだよ  これが!!」と言ってウィスキーも呑み始めます。笑

 

しかし、ブリーチーズはスーパーで手に入るとは言え、少々値が張ります

(これ、180gで900円弱です↓)

 

メープルシロップも、いいものはお高い…。

 

そこでぽわろん、普段はこんな材料でお手軽に作っています。

f:id:totto_chotto:20180224225256j:image

 

チーズは何でも。ブリーチーズの代わりにクリームチーズを使っても、充分美味しいことに気づきました!

 

そして、メープルシロップの代わりに、セブン&アイの「メープルシロップ入りケーキシロップ」(税込246円)を使っています。

オムニ7 - イトーヨーカドー ネット通販|セブンプレミアム ケーキシロップ 240g 通販

 

f:id:totto_chotto:20180224230727j:image

こんな感じ(*^▽^*)

ナッツなど乗せても美味しいです。

 

家呑みはお安いお酒で、手軽なおつまみで楽しめるのが魅力ですね。

 

 

いつもお世話になっているセブンプレミアム