ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

オンラインで日本語チューター始めました!その3【2人目の生徒さん】

f:id:totto_chotto:20201013230310j:image
こんにちは、ぽわろんです。

 

前回、オンラインの日本語チューターとして記念すべき初のレッスンをしました!というお話をしました。

 

最初の生徒さんは日本語ペラペラだったのですが、次はもう少し初心者の方かしら?

ということでAさんのお試しレッスンが始まりました。

 

英語で日本語を教える?

Aさんは英語圏の方です。なので、もしAさんが日本語学習を始めたばかりならば、英語で日本語を教えることになるかもしれません!

 

英語を使ったお仕事、これが挑戦したかったことの一つではありますが、いざとなると「私の英語力で、そんなことができるのかしら」「日本語の文法わからないよ」…と心配でそわそわ。

 

初回のレッスンで聞きたい内容は英語で準備をして、いざレッスンへ!

 

最初はどのくらいのスピードで話せばいいのかわからず、普段留学生と話すよりもゆっくりめの日本語でご挨拶しました。

すると…Aさん、日本語全然通じる!(゚o゚;;

ほとんど、会話は日本語で成立しました。

日本語学習は今年始めたばかり。その前はアニメで日本語に触れていたとのこと。

文法や語彙を座学で勉強するのは好きではないので、ほとんどYouTubeやオンラインレッスンで学んでいるそう。すごい!

しかも、出てくる単語もかなり幅広く、「一石二鳥」や「係数」などの言葉もわかります。

 

たまに知らない単語が出てきた時、それを説明するために英単語を言うくらいで、それ以上英語を使うことはありませんでした。ちょっと拍子抜け(^◇^;)ホッ

 

生徒さんから刺激を受ける

しかし、このAさん、日本語に対する愛がすごくて、とにかく楽しそう(*'▽'*)

 

ある単語を使いたくて、でも忘れちゃって、たしかあの歌の…と言って日本の曲を口ずさみ、「そうだ、咲き誇るだ!」なんて嬉しそうにするんですよ。

 

また、面白いなと思ったのは、Aさんが「開発」という言葉を使った時に、「プログラミングですか?」と聞いたら、「なんですぐ日本人はカタカナにしちゃうの!?せっかく単語覚えたのに。」って言われたこと。たしかに日本語を愛するが故の歯がゆさですよね。

英語のネイティブスピーカーにカタカナ語の発音を教えるのは不思議な感じです。

 

Aさんの日本語への取り組み方を見て、あぁ、こんな風に言葉を楽しめたら、そりゃ伸びるよなぁと私の方が刺激を受けてしまったのでした。

 

ひとつひとつ言えることを増やして、使ってみて、伝わって嬉しい!みたいな気持ちを私も忘れないで持ち続けたいなと思ったのでした。

やる気をもらいましたぞ(*^▽^*)♪

 

初のレギュラー生徒さんになる

Aさんのレッスンのご希望は、「日本で仕事をするつもりなので、フォーマルな日本語も話せるようになりたい」とのこと。

レッスンでは簡単なニュース記事などを読んでみましょうかとご提案しました。

 

レッスン終了後、Aさんは無事レギュラー生徒さんになってくれました!

他の先生のレッスンも受けているので、3週間に1回くらいをご希望ということで、のんびりペースのぽわろんにもちょうど良いお話です。

 

レッスン後はチャットでやり取りさせていただきましたが、英語と日本語を交えてのやり取りは、ぽわろんも勉強になります。英語を褒めてくれたりして、どちらが先生なのやら…

 

しかも、Aさんはとても良いレビューを書いてくれました(ノ_<)ありがたや〜

宝にしよう。

 

またしても、良い出会いでした。いつか日本にいらっしゃった暁には実際にお会いしたいものです♪

 

続く…

無事にAさんの初レッスンが終わり、次回につなげることができました(*'▽'*)

生徒さんより自分の方が学ぶことが多くて申し訳ないやらありがたいやらですが。

 

さてこの後、他の生徒さんは来るのか、前回のBさんとは永遠のお別れなのか…また次に続きます!