ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

なぜ人は嘘をつくのか。夫婦の観察より。

f:id:totto_chotto:20170922004533j:image

 

こんにちは、ぽわろんです。

 

今日は友人夫婦の話から。

人は厳しくされればされるほど、嘘をつきやすくなるという考察です。

 

夫婦の問題

うちの夫と、学生時代からの共通の友人Dくんは、家が近所でもあり、ちょくちょく我が家に遊びにきます。

 

Dくんの奥さんは8歳年上。

この奥さんも昔からの知人です。

 

このDくんの話を聞いていると、日常的に奥さんについている嘘の数々にまあ驚かされます。

 

例えば、我が家に飲みに来た夜。

「今日ここに来るのは、奥さんに言ってないからさ、最近会ってないって口裏合わせてね。」

などと、普通に言ってきます。

まるで浮気相手のようなセリフ…。

何のための嘘!?とびっくり。

 

また、買い物が大好きなDくん。

いつも奥さんに内緒で高い買い物をしてしまいます。

スーツを購入して、バレないように、家ではなく会社に配送したという話もありました。

また、ちゃんと報告する時も、買ってしばらく経ってから、本当は3万円で買ったものを勝手に値引きして、9,800円だったと報告するんだそう。

 

あと、これはちょっと可愛らしい嘘ですが。

ビールが大好きなDくん。

結婚してからは、健康のため、毎日缶ビール1本までと決められています。

しかし、飲みたい。

そこで、奥さんがお風呂に入っている間に、冷蔵庫の6缶ケースから拝借し、空き缶をしれっと冷蔵庫に戻すんだそう。

普通、バレるでしょ、それ!と思いますが(^-^;

 

なぜ、嘘をつくか

Dくんは嘘をつくことに、全く罪悪感を感じていません。

むしろ、「これは優しい嘘だ」なんて言い放っています。

 

こういう人ってよくいるのでしょうか?

 

思えば、ぽわろん自身の父親もそうでした。

嘘をつくというより、「言わないで、隠す」タイプでしたね。

隠すのも、一種の嘘かなあと思うわけですが。

 

では、なぜ人は嘘をつくのでしょう。

 

共通するのは、奥さんが厳しいこと。

Dくんは、年上の奥さんに支配されています。

「夫婦たるもの基本、別行動は禁止!」と言われているそうです。

これは、Dくんが愛されているのか、はたまた信頼されていないのか、もしくは奥さんの育った環境から身についた思想なのか。

これは奥さんの日頃の言動から推理して、この全部が正解でありそうです。

 

そうは言っても、飲みに行くのが大好きなDくんは、怒られないよう、毎度嘘をついて我が家に現れるのです。

 

買い物にしてもそうです。

Dくんの高価な買い物がバレると、「もう今後5年間は買い物禁止!」などこっぴどく怒られます。

でも、欲しいものが我慢できない。

なので、奥さんに嘘をついて買い続けるのです。

 

奥さんの苦労を察して

ぽわろんはDくんの友ですが、一方的にDくんの肩を持つわけではなく、夫婦両方の視点から平等に見ています。

Dくんの行動が身勝手で、奥さんが苦労していることは確かです。

ぽわろんだったら、耐えられないかも…など他人事だけど思います。

しかし、奥さんにもきっと直せるところがあるのかなと思います。

 

人の性格や習慣、思想は簡単に変わるものではなく、それは強く禁止をしても同じです。

むしろ、強く禁止すればするほど、嘘をつくしかなくなるという悪循環が生まれます。

  • 夫は嘘をついて、嫌なことをする
  • 夫は嫌なことをするけど、ちゃんと言う

この二択だったら、どっちも嫌だけど、後者の方が受け入れやすいし、改善の道もありそうです。

 

方法としては、「◯◯禁止!」という言い方を、「◯◯する時は、事前に相談してね。」という言い方にしてみる。

 

高い買い物も、事前に言ってもらえれば、一方的に怒らなくても、冷静に話し合いができます。

旦那さんの言い分も認められると思えば、歩み寄りができそうですよね。

 

よその夫婦関係に口は出せませんが、ここだけの話で、嘘について思いを馳せてみました。

Dくんよ、嘘は頭が良くないとつき続けられないぞ。そのうちボロが出るからね。

と、忠告してあげたくなるのでした。