ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

カレンダーでブックカバーを作ってみる

こんにちは、ぽわろんです。

 

ぽわろんの知り合いでJR東日本勤務の方がいて、毎年電車のカレンダーを贈ってくれます。

 

鉄道会社のカレンダーって、いい景色の中を走る電車の写真という構図、すごく素敵なのですよね。

最近の電車も登場して、説明を読むだけで、乗ってみたい!とわくわくします。

悩みは、使い終わったカレンダー、捨てるのがもったいない…ということ。

 

今年もそろそろ10月。

思い切って、使い終わったカレンダーを、ブックカバーにリメイクしてみました!

 

こんな感じになりました

 f:id:totto_chotto:20170924115110j:image

 

なかなか可愛いです。

そしてカレンダーの素材って、硬めの紙なので 、すごく丈夫なブックカバーになりました!

 

こうやって作りました

1.  本の大きさプラス上下5cmの余白を取ってカレンダーを切る。

f:id:totto_chotto:20170924115656j:image

 

2.  裏にして、上下の余白を折り返す。

f:id:totto_chotto:20170924115739j:image

 

3.  本にぐるりと巻きつけて、折った端を本の表紙に差し込む。

f:id:totto_chotto:20170924115801j:image

 

これで、完成です!

f:id:totto_chotto:20170924115822j:image

 

同様に余ったカレンダーの日付部分を使って、新書サイズのブックカバーを作りました。

f:id:totto_chotto:20170924115909j:image f:id:totto_chotto:20170924115919j:image f:id:totto_chotto:20170924115932j:image

カレンダー感が、可愛いです(о´∀`о)

 

まとめ

本屋さんで本を買う場合、大抵は本屋さんのブックカバーをつけてもらうぽわろんですが、図書館で借りた本などは、オリジナルのブックカバーをつけてみるのもいいかなと思います。

読み終わったらそのまま使い捨てもできる気軽さです。

 

また、ちゃんとした布や革のブックカバーも持っているのですが、新書サイズとなるとなかなか合うものがありません。

ハヤカワ文庫など、ひとまわり大きいサイズの文庫に対応したい時も活躍します。

 

電車の中で、電車のブックカバーをつけて読むのも、なんだかわくわくするのでした!