ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

誰かが自分の好きな本を読んでくれる喜び

f:id:totto_chotto:20180117195837j:image

 

こんにちは、ぽわろんです。

 

この間、嬉しいことがありました。

過去にぽわろんの大切な本を紹介したところ、その本を読んでくれた方がいたのです。

 

こちらのいもこさん(id:imokosandesu)です!

 

 

なんと、今年1発目に読んでくれたとのことで、記事にて紹介してくれたのです。

 

。゚(゚´ω`゚)゚。

じーん。。喜びました。

 

本の話や日々の生活を良くするためのお話を綴った、いもこさんのブログ。

いつも楽しく拝見しているのですが、いもこさんがぽわろんの過去の記事を覚えていてくれ、しかも実際に読んでくれたとあってはこんな嬉しいことはありません。

細々とですが、ブログをやっていてよかった!と感激した瞬間です(/ _ ; )

 

改めてありがとうございます!

 

なぜこんなに嬉しいか

感性は人によって違います。

なので自分の大好きな本が、万人に受け入れられるとは限りません。

友人におススメの本を貸しても、「ごめん途中で挫折したよ〜」と言われることもよくあります。笑

 

本を一冊読むのは、映画を一本観るよりずっと時間がかかる場合が多いです。

だからこそ、本をおススメする時って内心ヒヤヒヤです。

気に入ってくれるといいのだけど…と奇跡を祈るような気持ちです。

時間を無駄にした!と思わせてしまったら、申し訳ないですから。

 

なので、好きな本を「私も好き!」と言われた時、とってもぽかぽかしたしあわせな気分になるのです

 

現実でも滅多に味わえない気持ちですが、ブログを通じてこのぽかぽかが味わえるとは、なんともありがたい話です。

 

この本に関しては、「これは面白い!」というよりも「自分にとって思い出のある大切な本なんです」という紹介でしたが、それでも読もうと思ってくれた懐の深さ、さらに気に入ってくれるという感性の近さにもじーんとしました。

 

また、この本に大切な思い出が加わりました。

 

本の紹介が好き

ぽわろん自身も、人が紹介してくれる本が気になって読みたくなるタチです。

 

なのでブログを通じて実際に読んだ本も多いです。

そして、自分にとってもそれが面白かった時、また嬉しい気持ちになります。

 

読んでいる本の傾向がことごとく似ている人はどんな人か気になってしまいますし、全然知らない本を読んでいる人も気になります。笑

 

また奇跡が起きるように

ぽわろんのブログは、振り返ると最近英語学習の記事が多いですね(*'▽'*)

ブログを始めた当初は本の紹介が多めになる予定でしたが、やっぱり「時間を無駄にした!」の反応を恐れ、力んでしまっていました。。

 

しかし、こんな嬉しいことがあるのなら、やっぱりこれからは、もうちょっと本の記事も挑戦していきたいなと思いました!

 

というわけで、これからもよろしくお願いします(*^▽^*)