ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

【オンライン英会話】テキストの途中から開始してもらう

f:id:totto_chotto:20180206121908j:image

こんにちは、ぽわろんです。

 

ネイティブキャンプでオンライン英会話を初めて1ヶ月。

 

レッスンに満足して終えられる日もあれば、不完全燃焼で終わってしまう日もあります。

 

特に、25分のレッスンで1回分のテキストが終わらないことが最近多いです。

最後の方のディスカッションなどが終わらないと、せっかく予習してたのにもったいないなあとしょんぼり。

 

同じテキストを次のレッスンでも指定してみたこともありますが、2回目も頭から開始して、また最後まで終わらなかったり…。

やり残した部分だけやってもらえたらなあと常々思っていたのです。

でも、うまく言えない。

 

テキストの途中から始めたいと言ってみる

今回、意を決して、「テキストの途中から始めたい」という表現を準備して臨みました。

 

最初に先生が’You chose the textbook No.xx, right?’と今日選択したテキストについて確認してくれるのですが、その時がチャンスです!

 

‘Yes, but I want to start the textbook from page 3, because I have completed up to page 2.’

(2ページまで完了しているので、3ページ目から始めたいです。)

 

これで通じたようですが、念のため、

‘I was running out of time in the previous lesson and couldn’t finish it.’

(前回のレッスンで時間が足りなくて終えられなかったんです。)

と補足してみました。

 

無事に指定したところから始めてもらうことができました♪( ´▽`)

今度は時間が余ってしまうかなと心配もしましたが、先生は喜んでたくさん脱線してくれたので、ぴったりに終わり。

充実したレッスンになりました!

 

必要に駆られて使える表現が増えていく

オンライン英会話を毎日やっていると、こんなことを伝えたいのに言えない!という場面が多く、その度に調べては次に使ってみるの繰り返しです。 

 

歳を若く言われた時の切り返しや、’Are you ready?’と言われた時の返事、お気に入りの先生に授業の感想を伝えるなど、日々できることが増えていくのが毎日続けることの醍醐味かなと感じます。

本当に少しずつ、少しずつですが。

 

そういえば、今回は「極端なダイエットとリバウンド(an extreme dieting and relapse)」がテーマだったのですが、リバウンドしないためには?という会話の中で、こんな表現を学びました。

‘Slowly but surely’

ゆっくりと着実に、という意味だと思います。

 

ぽわろんも、なかなか瞬発力の磨かれない英語に四苦八苦する日々ですが、’slowly but surely’で歩んでいきたいです!