ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

ネイティブキャンプでオンライン英会話無料体験をしてみる

こんにちは、ぽわろんです。

 

最近、オンライン英会話を始めようと、各スクールの無料体験を渡り歩いています。

 

①ラングリッチさん

 

②DMM英会話さん(日本人講師)

 

③レアジョブ英会話さん

 

次は、こちらも気になっているネイティブキャンプさんです!

 

 

ネイティブキャンプの特徴

 

こちらで各社の比較をしています。

 

〈料金〉
1月5,500円(税込)で回数無制限
※2018年7月1日より5,950円に値上げ

家族は月額1,980円
〈時間〉
24時間。アプリで予約なしで即レッスン
※予約する場合は別料金
〈講師〉
フィリピン他50カ国以上の講師が在籍。
日本人講師も採用開始。
イギリス等ネイティブは予約が必要(別料金)。
〈テキスト〉
英会話、発音のオリジナル教材あり。カランメソッド、TOEIC対策のテキストは要購入。
〈無料体験〉
7日間回数無制限(2018年6月現在)
日本人カウンセリング、レベルチェック可。

 

なんと言っても、その特徴は「回数無制限」「予約なしで24時間いつでも」ということ。

これはすごいです(*^▽^*)

他のスクールは、1日1回予約する制度が多いのですが、できない日もあればたくさんできる日もあるという人には助かりますよね?

 

さらに無料体験レッスンは、今なら(?)なんと7日間レッスン受け放題

日本人スタッフによるカウンセリングも何度でもOKです。

圧倒的コスパですね!

 

アプリで受講できる

そして、もう一つの特徴としては、レッスンにスカイプを使わないこと。

 

専用アプリをダウンロードすればOK。

f:id:totto_chotto:20180110235712j:image

 

スカイプを使わないって、ぽわろん的には大きな利点です。

 

スカイプを何度か使ってみたところ、

  • 回線が安定しない(映像が固まる)
  • Web上のテキストとスカイプ画面を行ったり来たりするため、スマホでは受けづらい
  • レッスンのたびに、事前に講師からのリクエストに「承諾」しなくてはいけない

というやりづらさを感じました。

 

なので、講師の選択から、レッスン中のテキストもチャットも映像も、学習履歴管理も全部アプリでできるなんて、とても魅力的なのです。

スマホで好きな時にすぐレッスンが受けられるって、気軽ですよね(*^▽^*)

ぽわろんはブログも全部スマホで書くほど、家でPC立ち上げるのが億劫なのです…。

 

日本人スタッフのカウンセリング予約

というわけで、さっそくアプリをダウンロードし、日本人カウンセラーに相談することに。

一番聞きたいのは、どのレッスンが自分のレベルに合っているかですね。

あとは、アプリをいきなりレッスンで使うのは不安なので、使い方に慣れたい!

 

日本人スタッフによるカウンセリングも全日9時〜21時まで、空いていれば予約不要で受けられます。

しかし、ここは確実に予約してみます(無料)。

 

f:id:totto_chotto:20180111175407j:image

予約タブで「日本人カウンセラー」を選択

 

f:id:totto_chotto:20180111175508j:image

「予約する」を選択

 

 f:id:totto_chotto:20180111175542j:image

空いている時間帯を選択

 

f:id:totto_chotto:20180111175602j:image

カウンセリングシートに聞きたいことなど入力して予約完了です!

 

時間になると、アプリでお知らせが出ますのでそのまま「入室」すれば、カウンセリング開始です!

 

カウンセリングを受ける

カウンセリングを受けたところ、アプリの使い勝手の良さを感じました。

何よりスカイプでは回線に問題があり、先生が動いている姿が見られなかったのですが、今回初めてアプリで相手の表情を見ながらの会話が成立しました!

しかも、スマホなので気軽です。

 

初めてなので、画面の切り替え方など色々教えてもらいながら、「ここ、押してみていいですか?」などテストさせてもらえました。

テキストとチャットボックスの切り替えもラクラクです。

 

簡単なレベルチェックもしてくれます。

普段は外国の講師によるレベルチェックらしいのですが、ちょうど不在とのことで、日本人スタッフの方が恐縮しながら実施してくれました。

 

内容は

  • 今日は何をしていましたか?
  • 週末の予定は?
  • 今何時?
  • 日本で一番有名な食べ物は?

など、基礎的なものばかり。

それでも!ぽわろんはたじたじでした(^_^;)

なるべくフルセンテンスで答えてくださいと言われたのですが、なかなか言葉が口から出てこないのです。

 

結果、アドバイスとしてはアウトプットを増やすこと。

そして、オススメのテキストを教えてくれました。

初級からコツコツですね!

f:id:totto_chotto:20180111202103j:image

 

日本人スタッフは、すごく腰の低い方で、丁寧な対応と励ましをしてくれました!

 

無料体験の大事な注意点

無料体験7日間を過ぎると、自動で会員に切り替わって、1ヶ月分の料金が決済されてしまいます(最初にクレジットカードを登録しています)。

無料体験だけで終了したい場合は、7日目が終わる前に、必ず解約が必要です!

そうすれば料金はかかりません。

また、2018年2月1日から月額5,500円に値上げします。

1月31日までの決済は1ヶ月分4,950円なので、1ヶ月だけでも試したいという人は、この金額でできる最後のチャンスです。

 

テキストについて

教材については正直DMMさんなどの方が充実していると思いましたが、調べてみるとネイティブキャンプさんもなかなか豊富です。

カランメソッドという特別な授業のテキストと、TOEIC公式のテキストは購入が必要ですが、それ以外は全て無料。

 

これはアプリの画面ですが、

「コースから選ぶ」だとこんな感じです。

f:id:totto_chotto:20180113091706j:image

 

ちょっと選択肢が少ないかな?と思ったのですが、「教材から選ぶ」にすると…

f:id:totto_chotto:20180113091802j:image

f:id:totto_chotto:20180113091804j:image

f:id:totto_chotto:20180113091812j:image

ごめんなさい、ものすごい量が出てきました(^^;;

 

「コース」にすると、文法やディスカッションのテキストを織り交ぜて、カリキュラム的にしてあります。

やりごたえがありそうです!

 

さて、次はレッスンにチャレンジです!

予約なしで何度も受講できるのでさっそく行ってみます。

 

レッスン開始まで

f:id:totto_chotto:20180113093624j:image

リアルタイムで空いている講師が上位に表示されます。

(他の人がレッスンを開始したり、終了したり、状況は刻一刻と変わるようです。)

 

空いている講師を選択して、「今すぐレッスンへ進む」を押すと、次の瞬間にはレッスンが開始しているイメージ。

f:id:totto_chotto:20180113093824j:image 

実際にはこの後、教材を選択する画面になりますが、アプリで事前に指定しておけば、すぐにOKして”Hello!”という感じです。

いやでも度胸がつきますね(*^▽^*)

 

実際はフィリピンの25歳の男性講師を選びました。

初めてだったので、レッスン回数が4,000回以上で、評価が4.9を超えている先生を信頼して選びました!

 

レッスン内容

先生: Good afternoon!

ぽわろん: Good afternoon!

 

先生: Can you see me clearly? And, can you hear me clearly?(ちゃんと見える?聞こえる?)

ぽわろん: Yes. I can see you and hear you clearly.

 

先生: My name is ◯◯. So, what is your name?

ぽわろん: My name is ぽわろん. 

この後、Nice to meet you. とHow are you?などの会話を一通りしました。

(決まり文句しか返せないぽわろん…)

 

特にトライヤル中ということは先生の方では意識していないようです。

 

教材は「英会話初級コース」の最初のもの。

物の数(可算名詞)についてです。

f:id:totto_chotto:20180113095536j:image

 

25分のレッスンの流れは、

  1. 本日のゴール確認
  2. 新しい単語と表現を2回ずつリピート
  3. ストーリー中の会話文を2回ずつリピート
  4. 会話文のロールプレイング
  5. ロールプレイングの役を交換
  6. ストーリーに関する質問に答える
  7. 穴埋めエクササイズ
  8. 単数形→複数形に変化させるエクササイズ
  9. 今日習った表現を使って質問に自由に答える

こんな感じです!

 

文法は初級で簡単なのですが、初めて聞く表現も出てきます。

a bunch of 〜  一房の〜

  a bunch of bananas 

  a bunch of flowers

など、束ねてあるものに使えるそうです。

 

また、発音についてもちゃんと訂正してくれます。

この先生はホワイトボードを取り出して、ペンで書いて説明してくれました。

a lot of のtが子音、oが母音だからつながるよ、と。

ア ロット オブではなくて、ア ロロブみたいな音ですね。

また、ぽわろんのオブはoffのように聞こえると指摘されました。

ちゃんとovと濁るんだと言われて、意外と難しい!と思いました。

 

フィリピンの先生、英語も堪能だし、耳もいいんだなあと感じました。

指摘されて初めて気付くことでした!

 

そして、たくさんの励ましをくれます。

すばらしい!とか、パーフェクト!とか、間違っても全然大丈夫!とか。

ぽわろんはサンキュー、サンキューばかり言っていました(´∀`*)

 

とってもいい先生でした!

 

レッスン後にフィードバックのメッセージも送ってくれるのが手厚いです。

 

ネイティブキャンプの感想

正直、今までで一番しっくりきました

DMMさん、レアジョブさんが本命ではありましたが、なんとネイティブキャンプさんが優勢です。

 

理由としては、

アプリの使い勝手が良く、一度使うとスカイプに戻れない…

 

スマホのレッスンは手軽で毎日続けられそう

 

先生のクオリティも文句なしセルビアブルガリアなど他の国の先生も選べる

 

教材も豊富に用意されている

 

⑤なんと言っても、24時間、1日何度でも、思い立った時に予約なしですぐ受けられる。これを経験してしまうと、予約が億劫になる…

 

懸念点としては、

①空いている先生が少なく、取り合いになってしまう(時間帯によっては、1人も空いていないこともある)

 

②もし気に入った先生がいても、指名するのは課金(1レッスン200円程度)になってしまう

 

スマホの充電が少ないと厳しい(ぽわろんの使っているiPhoneはイヤホンと充電器が同時に使えないのです…)

 

この懸念点は無料体験7日間で判断していきたいと思います!