ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

ディズニーセレブレーションホテルに宿泊した感想

f:id:totto_chotto:20180317013455j:image

こんにちは、ぽわろんです。

 

先日、ぽわろん姉と3歳の甥っ子とディズニーシーに行きました。

4歳になるとチケット代がかかってしまうし、甥っ子が3歳のうちに行きたいねと。

ようやく身長も90cmを超えて、乗れるアトラクションも増えましたし、甥っ子の好きなカーズのイベントもやっていましたし、喜んでくれるかな、とディズニーシー行きを決行!

 

我が家から距離はそんなに遠くないものの、日帰りでは甥っ子も疲れるかと思い、1泊で行くことに。

そこで選んだのが「ディズニーセレブレーションホテル」でした。

 

ディズニーセレブレーションホテルとは

東京ディズニーホテルの中でバリュータイプの位置付けのホテルです。

f:id:totto_chotto:20180317013725j:image

【公式】ディズニーホテル

 

  • ディズニーリゾートからバスで約20分かかる
  • 食事が付いていない
  • 荷物は部屋までセルフサービスで運ぶ
  • アメニティが最小限

など、他の公式ホテルより利便性やサービスを抑えた分、価格も抑えられています。

 

しかし、ディズニーホテルの宿泊特典である「ハッピー15エントリー(※)」はちゃんとついてるんです!

東京ディズニーランド、ディズニーシーに開園15半前に入園できる

 

デラックスタイプはさすがに手が出ないし、素泊まりでもいいけれど、せっかくならディズニーホテルに泊まりたい!という方におススメです(*^▽^*)

 

ディズニーセレブレーションホテルのかわいいポイント

バリュータイプでも、細かいところまで、しっかりディズニーです。

 

かわいいバスがお出迎え

f:id:totto_chotto:20180313205853j:image

ぽわろんたちは、舞浜駅でバス停を探していたのですが、バスが来てくれるのは駅ではなくディズニーランドかディズニーシーのバスターミナルでした。宿泊の際にはお気をつけください…。

乗車中は観光バスのように、ずっと乗務員さんが説明をしてくれて飽きさせません。

 

ロビーがディズニーでいっぱい

f:id:totto_chotto:20180313210416j:image

f:id:totto_chotto:20180313210420j:image

f:id:totto_chotto:20180313213644j:image

思わず、写真をたくさん撮りたくなるかわいいエントランス&ロビーです。

 

フロントとサービスデスクの背面に飾ってある絵にはそれぞれ隠れミッキーがいるとのこと。

フロントなので、あまりジロジロ見づらいのですが、見させていただきました。笑

行く機会があれば、せっかくなので探してみてください。

 

庭もかわいい

f:id:totto_chotto:20180313232210j:image

庭には電飾で飾り付けられたオーナメントが。

まるでディズニーのパレードのようですね。

甥っ子もはしゃいでいました♪

 

エレベーターでミッキーの声

f:id:totto_chotto:20180313232639j:image

エレベーターの中も素敵な内装です。

ボタンを押すと、ミッキーの声でアナウンスしてくれます。

 

部屋の内装も素敵

f:id:totto_chotto:20180313232840j:image

f:id:totto_chotto:20180313232845j:image

そして部屋に入った途端、壁一面にディズニーの世界を描いた大きな絵が飾ってあります。

正直、あまり期待はしていなかったのですが、予想以上に可愛い部屋でした。

ベッドが2つに、ベッドになる大きなソファが2つ。

最大4名まで泊まれるお部屋なので、大人2名に子ども1名だと広々でした。

 

その他の施設

ホテル内に24時間空いているコンビニがあります。

これが、もろローソンなのですが、置いてあるものは一応ディズニーの商品が多くて面白いです。笑

宿泊に夜ご飯がついていないので、コンビニで食料をゲットして部屋で食べる人も多いのではないでしょうか。

ぽわろんは昼間イクスピアリでご飯を購入しておいて、ホテルのコンビニでコーヒーとおつまみを買って部屋でいただきました!

しかし、レンジがなくて(どこかにあったのかな…?)ご飯は冷たいまま…。

部屋にはポットとマグカップくらいしかないので、子ども用のスプーンとか持ってくれば良かった!となりました。

氷や自販機は廊下にありましたが、色々なものを用意してあるホテルではないので、不便を感じることもあるかもしれません。

 

あとはギフトショップもあり、ホテルの限定商品なども置いてありました。

 

部屋にはごく普通のお風呂がついています。

ドライヤーは備え付け。

パジャマ(シャツワンピースタイプ)、タオル、スリッパ、歯ブラシ、ブラシ、シャンプー、リンスなどはあり、ひげ剃りはチェックインの時に言えばもらえるそうです。

その他必要な物は用意して行った方がよさそうです。

 

朝食はパンや軽食のブッフェが食べられる食堂が一応あり、食券制なので、利用してもしなくても大丈夫になっています!

大人(中学生以上) 1,300円
小学生        900円
未就学児         無料

 

朝の注意点

せっかくなら朝食のブッフェを利用したい!と思うところですが、ここで一つ注意が。

「ハッピー15エントリー」を使って開園15分前に入場したい場合、朝はバスが混むので7時前には部屋を出たいところ。

そう、思ったより朝早いんです…。

(ホテルはチェックイン時の前払い制なので、チェックアウトの手続きはないのですが)

 

なので、ホテルのブッフェで食べている時間はないかもしれません!笑

食堂の営業時間が6:00〜の時期と6:30〜の時期があるようなので、利用できるかあらかじめ時間を調べておいた方が良さそうです。

 

ぽわろんは食堂は使わず、朝食のパンも前日に買っておいて、部屋でいただきました(*'▽'*)

 

ホテルの満足度

正直、バリュータイプということであまり期待はしていませんでした。

しかし、ぽわろんとしてはとっても良い滞在になりました♪( ´▽`)

 

一番の理由は、ホテルの方が親切にしてくれたことです。

チェックインの時にロビーで荷物の整理をしていた時のこと。

ホテルのお姉さんが、甥っ子がソファから乗り出して落ちないように声をかけてくれていました。

その他にも荷物を運ぶカートを用意してくれたり、写真を撮ってくれたりしました。

 

お姉さんに「隠れミッキー」について聞いてみると、親切に絵の前に案内してくれて、見つかるまでヒントをくれました。笑

そして「明日はシーに行く」と言う話をすると、とっても嬉しそうに「ピクサーのイベントがもうすぐ終わりですものね!」と言って、カーズのショーの時は整理券をもらわない方が良く見えるなど、ポイントまで教えてくださいました。

このお姉さんの対応に、さすがディズニーホテル!と感激。

 

恐らく、この親切な対応がなければ、「ホテルの内装は可愛かったし、まあまあだったかなー」くらいの感想だったと思います。

バリュータイプなので、スタッフさんは部屋まで荷物を持っていけないなど、できるサービスは限られています。

その中でも出来る限り親切に、にこやかに対応しようという、その1人のスタッフさんの心遣い一つで、こんなにも印象は良くなるんだと、ぽわろんもサービスを提供する者として勉強になりました。

 

きっと、ディズニーが好きで、ディズニーホテルでの仕事も好きなんだろうなと感じさせる人でした。

 

フロントの方はもっと機械的な対応だったので、やはりいい人に出会えるかどうかが旅の思い出を左右しそうですね。