ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

ブログを始めて1年を振り返って今の気持ち

f:id:totto_chotto:20180902124740j:image

こんにちは、ぽわろんです。

 

今日でこのブログを開設してから、まる一年となりました(*^▽^*)

 

思うままに自由に書き連ねる雑記ではありますが、いつもお越しいただいて、応援してくださる方には感謝しかありません。いつもありがとうございます!

 

そもそもブログを書き始めたのは、広報の仕事で「ホームページに載せるブログ書いてみて」と言われたことがきっかけです。

ちゃんとした文章を書いたこともなかった私が、「会社を代表して文章を書くなんて責任重大だ!」と慌てたところから、練習のために苦し紛れに個人のブログを始めたのです。

何事もやってみなければわかりません。

最初の100日間は、特訓のために毎日の更新を自分に課しました。

その間、他の方のブログを読んだり、自分なりに試行錯誤したりすることで、勉強になったのは確かです。

 

読者の方に優しい文章かはわかりませんが、「やればなんとかなる」と少し自信がつきました(*'▽'*)♪

 

今ではマイペース更新の完全に趣味のブログですが、たまにお役に立てることがあると嬉しいです。

 

例えば、ブログ開始とほぼ同時に開始した英語学習の奮闘記も、適宜読んでくださる方がいるようです。

思えば自分もオンライン英会話を始める時はわからないことだらけで、実際に経験されている方のブログを参考にしたりしていました。

なので、自分もなるべく体験したこと、感じたことをそのままに綴っていきたいと思います。

 

1年を振り返って、今の気持ち

1年を振り返るとブログを書くことはいつも自分と向き合うことでした。

 

自分の生きる意味、それは解けない謎として解明に努めてきましたが、自分の内側にはいくつかの手がかりが転がっていました。

その手がかりとは、

  • 自分が喜ぶ事
  • 自分が好きな人
  • 自分がどうしても譲れない事
  • 自分が嫌なこと

こういったもので、ブログを書くたびに内省によって浮かび上がってきました。

 

今はその手がかりをひとつずつ辿っているところですが、どうやら解はひとつではないようです。

ですが、ひとつ言えることは、以前の自分より生きている感じがするということです。

何か、自分の興味が向くものに一生懸命になって没頭していると、悲観に心が囚われる時間がなくなることに気がつきました。

周りと比べたり、自分の環境を嘆いたり、そういったこと自体をする時間が減ったように思います。

 

私の仕事のパートナーにも、「変わったね」と言われました。

「最近、会話の中で『チャレンジする』って言葉、何度も使っているよ」と言われ、自分でも驚きました。

確かに「石橋を叩いて壊す」、以前はそんなタイプだった自分が「とりあえずやってみよう」「自分がやりたいからやろう」「制約のある中で最大限にやろう」、そんな風に行動に移せるようになった気がします。

この歳になってやっとか…という後悔の気持ちもありますが、何歳になっても始めるのは遅くないと前向きに考えています。

遠回りにも意味があるかな、と気長に挑戦を続けます。

 

また1年後、どんな風にこの気持ちが変わっているかはわかりませんが、今現在の気持ちとしてここに記録しておきます!

 

最後に

ブログの目的は人それぞれで違くても、ぽわろんにとっては始めてよかったなぁと思えるものでした。

 

これからもマイペースに更新していきたいと思っていますので、よろしくお願いします(*^▽^*)♪