ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

初めての英語メールに挑戦

こんにちは、ぽわろんです。 先日、初めて英語でメールを送りました。 今まで英語のメールなど、スパムメールやエラーメールでしかお目にかかったことがなかったぽわろん。 突然訪れた機会に四苦八苦しました。 話は遡ります。 ある日の仕事中。 職場の学校…

セブンプレミアムのワッフルコーンがゴールドになった。

こんにちは、ぽわろんです。 暑くなってきましたね。 ぽわろんはアイス好きなのですが、夏は特に、アイスが主食というくらい必需品です。 6月5日にセブンプレミアムの「ワッフルコーン ミルクバニラ」がゴールドになり、「金のワッフルコーン ミルクバニラ」…

母に対する考察

こんにちは、ぽわろんです。 週末、姉と実家に帰りました。 実家、と言っても車で20分の距離なのでちょくちょく帰っているのですが(^◇^;) ぽわろんは仲の悪い両親の、特にヒステリックに突然怒り出す母親の表情を伺いながら生きてきたこともあり、実家とは戻…

5ヶ月目のオンライン英会話の振り返り

こんにちは、ぽわろんです。 ネイティブキャンプでオンライン英会話を始めてから早くも5ヶ月が経過しました。 そろそろ行き詰まり感の漂う5月、振り返りをしていきたいと思います。 5月に受けたレッスン内訳 レッスン数:26回 (1回は通信障害のため、カウン…

聞き上手の秘訣とは?英会話講師から学んだ5つのヒント

こんにちは、ぽわろんです。 ぽわろんは昔から人見知りをする性格です。 自分から話すと場がもたないので、たくさんしゃべってくれる人といると気が楽です。 そのため、聞き上手だねと言われることが多いです。 しかし、相反するようですが、ぽわろんは人を…

日本語学習者が英語学習のやる気をくれた話

こんにちは、ぽわろんです。 ぽわろんは留学生の多い学校の学生課、入試センターで働いています。 先日、ベトナムの学生Tさんがぽわろんのところに駆け込んで来ました。 彼女は4月に入学してきた新入生で、とても勉強熱心で元気な子です。 「先生!N1の教科…

私はこんな風にオンライン英会話レッスンを受けています

こんにちは、ぽわろんです。 いつも楽しいオンライン英会話ブログを書いていらっしゃるid:mellowedさん。 先日、こんな記事を拝見しました(*'▽'*) 他のみなさんのオンライン英会話を受ける時のスタイル(服装とかセッティングとか)、そう言われると気になり…

ネイティブキャンプの講師からもらった素敵なメッセージ

こんにちは、ぽわろんです。 ネイティブキャンプのオンライン英会話で、最近お気に入りのJ先生(フィリピン男性)。 たまたま発音のレッスンを受けたら、これがすごく良かったのです(*^▽^*) もともと発音は得意な方だと思っていたぽわろん。 普段のレッスン…

厳しいR先生に「仕事で使える英語」を習う

こんにちは、ぽわろんです。 先日、ネイティブキャンプのオンライン英会話で厳格な指導をしてくれたR先生。 「次はプロフェッショナルな英語を教えるから私のフリートークのクラスを取るように」と言われていました。 プロフェッショナルな英語とは?興味津…

オンライン英会話の講師は優しすぎる?

こんにちは、ぽわろんです。 今日のネイティブキャンプのオンラインレッスンで、初めてのR先生(フィリピンの30代男性)を選んでみました。 このR先生の指導方法が、今までの先生と全く違っていたのです! 最初からダメ出しの連続! まず、授業の冒頭で、型…

4ヶ月目のオンライン英会話の振り返り

こんにちは、ぽわろんです。 今年に入って、ネイティブキャンプのオンライン英会話を始めて、早くも4ヶ月が経過しました。 もう、4月も終わってしまったんですね。 なんてあっという間です(^◇^;) 徐々に停滞気味になってきた英会話レッスン。 4月の結果を振…

「本の虫たちへの挑戦状」角川文庫創刊70周年ナゾ解きキャンペーン「カドナゾ」が気になる

こんにちは、ぽわろんです。 角川文庫創刊70周年の、ナゾ解きキャンペーンが開催されています。 ぽわろんは「謎」とつくものに、いつでも惹かれてしまいます(*'▽'*) そして、「本の虫たちへの挑戦状」となれば、応戦したくなるものです。 さっそくサイトをチ…

正義とは何かを考える『検察側の罪人』雫井 修介

こんにちは、ぽわろんです。 雫井 修介さんの『検察側の罪人』を読みました。 検察側の罪人 上 (文春文庫) 作者: 雫井脩介 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/02/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る 検察側の罪人 下 (文春文庫) 作…

人生の教訓「案ずるより産むが易し」

こんにちは、ぽわろんです。 4月から入学、入社と新生活が始まった方も多いかと思います。 ぽわろんは昔から心配性で、環境の変化をとても気に病む性格でした。 小さい頃から人前に出たり目立ったりすることが苦手でしたので、新しい環境で自己紹介などさせ…

サン・ジョルディの日は本を贈る日

こんにちは、ぽわろんです。 4月23日はサン・ジョルディの日。 スペイン、カタルーニャ地方では「本の日」と言われ、親しい人に本を贈るのだそう。 ぽわろんは以前勤めていた会社が出版業界でしたので、同僚が全員本好きという環境。 不況の出版業界を盛り上…

「声」について最近気づいたこと

こんにちは、ぽわろんです。 ネイティブキャンプのオンライン英会話を始めて4ヶ月目。 主にフィリピンの講師ですが、たくさんの人と出会いました。 そんな多くの外国人と会話をしていて、ぽわろんが必ずと言っていいほど言われることがあります。 それは、 ”…

嫌味な上司について思うこと

こんにちは、ぽわろんです。 ぽわろんの勤める学校では新学期が始まり、ぼちぼち新入生も学校に慣れてきたようです。 今日は姉妹校におじゃましてきました。 こちらの学校は新任の教職員が多く、組織がまだうまくいっていないということで、僭越ながらぽわろ…

ネイティブキャンプで英語の発音矯正『実践発音』

こんにちは、ぽわろんです。 ネイティブキャンプでオンライン英会話を始めて、ちょうどレッスン100回を達成しました(*^▽^*) 途中で何度も挫けそうになりながら、なんとか工夫をして続けています。 最近は、また教材選びに迷い始め、ひとつ新たに面白い教材を…

新年度を新たな気持ちで迎える

こんにちは、ぽわろんです。 今日から仕事は新年度を迎えました。 ぽわろんの職場は学校なので、新年度はすなわち新学期です。 今週は入学式もあり、新入生を受け入れる準備に大わらわです(^◇^;) そんな中、小さな組織ですが、ちゃんと人事発表があります。 …

3ヶ月目のオンライン英会話の振り返りと英語力診断

こんにちは、ぽわろんです。 新年の決意として始めたネイティブキャンプのオンライン英会話も3ヶ月が経ちました。 この3ヶ月目が今までで一番続けるのに苦労しました(^◇^;) 3日坊主ならぬ3ヶ月坊主になってしまう!と何度も危機感を感じた月でした。 それで…

仕事でくさくさしたので歩いて帰る

こんにちは、ぽわろんです。 ぽわろんの住んでいる関東ではもうすっかり春めいて、桜が満開です。 昨日は仕事で同僚に理不尽なことを言われ、ずっとモヤモヤ、くさくさしていました。笑 人は感情の生き物とわかってはいるものの、相手のあまりに急な態度の変…

アガサ・クリスティ作品が二夜連続でドラマ化される

こんにちは、ぽわろんです。 明日3月24日(土)・25日(日)二夜連続でアガサ・クリスティ原作のドラマがテレビ朝日で放送されます! どんなドラマ? クリスティといえば名探偵ポワロが有名ですが、こちらの作品は両方ともポワロは登場せず、ミス・マープル…

ネイティブキャンプの5分間ディスカッションで愛を語る

こんにちは、ぽわろんです。 ネイティブキャンプでオンライン英会話を始めて3ヶ月目。 先日気分を変えるために挑戦した「5分間ディスカッション」の教材が面白かったので、さっそく違うテーマを試してみました! 今回のテーマ ※ネイティブキャンプ”Five min …

ネイティブキャンプで5分間ディスカッションに挑戦

こんにちは、ぽわろんです。 オンライン英会話のネイティブキャンプ、1日1レッスンを目標にしていますが、先週はサボりがちになってしまいました。 仕事も忙しい時期で、1日レッスンを休んだら、休み癖が…。 やっぱり、何かを続けるのは難しいですね(´・_・`) …

ディズニーセレブレーションホテルに宿泊した感想

こんにちは、ぽわろんです。 先日、ぽわろん姉と3歳の甥っ子とディズニーシーに行きました。 4歳になるとチケット代がかかってしまうし、甥っ子が3歳のうちに行きたいねと。 ようやく身長も90cmを超えて、乗れるアトラクションも増えましたし、甥っ子の好き…

「名前を覚える」がサービスの原点

こんにちは、ぽわろんです。 学校法人で勤めているぽわろんにとって、春は出会いと別れの季節です。 先日は学校の卒業式がありました。 愛すべき学生たちがまた巣立っていきます。 思い入れのある学生ばかりで、卒業式が終わるとぽっかりと穴が空いたように…

『瞬間英作文』が難しい人向け『英語のスピーキングが驚くほど上達する NOBU式トレーニング』

こんにちは、ぽわろんです。 英語のスピーキング力を鍛えようと、オンライン英会話を始めたぽわろん。 しかし、最初は言いたいことが全く口から出てこない!そんな状態でした。 英語を話す訓練を全くしていなかったからですね…。 普段からスピーキング力を鍛…

読書ノート【READING EDiT】を使い切った感想。読書記録には何がおススメ?

こんにちは、ぽわろんです。 本が好きな人って、どうやって読書記録をつけているのか気になります。 ぽわろんは昔から、試行錯誤。 ノートに記録してみたり、「読書メーター」というWebサイトを使ってみたり、何も記録していない時期もありました。 ノートに…

ブログ開設6ヶ月で自己紹介ページを作りました

こんにちは、ぽわろんです。 いつもブログを読んでくださる方、初めましての方、お越しいただきありがとうございます(*^▽^*) 2018年3月2日で、このブログを開設して丸半年が経ちました! 普段考えたことをつらつらと書き連ねてきた結果、ようやく自己紹介が…

オンライン英会話を2ヶ月間で1,500分やってみて感じたこと

こんにちは、ぽわろんです。 ネイティブキャンプでオンライン英会話を始めてから2ヶ月。 レッスン中に「新年になってオンライン英会話を始めた」という会話をすると、必ず言われるのがこれです。 “So, it’s New Year’s resolution!” 「新年の誓い(抱負)だ…