ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

オンライン英会話でワンピースキャラクター診断をした話

こんにちは、ぽわろんです。 ネイティブキャンプでオンライン英会話をしていますが、「フリートーク」を選択すると何でも自由に会話できます。 雑談するもよし、英語学習について相談してみるもよし、人生相談するもよし(?) たまに、英作文をして添削して…

7ヶ月目のオンライン英会話の振り返り

こんにちは、ぽわろんです。 ネイティブキャンプでオンライン英会話を始めてから、7ヶ月が経過しました! 最近はすっかり英語学習が生活の一部になったなぁと思います。 オンライン英会話も義務感なく、自然に「今日は何回できるかな?」という感じになって…

ネイティブキャンプで語彙力強化『デイリーニュース』に挑戦

こんにちは、ぽわろんです。 ネイティブキャンプでオンライン英会話を始めて7ヶ月。 随分と会話に慣れてきたし、発音も良くなったのだけれど、ある時期から伸び悩みを感じています。 気軽な会話はできるけれど、決して仕事で使える英語ではないというか…そこ…

【映画・ドラマ・原作比較】『ホロー荘の殺人』アガサ・クリスティ

こんにちは、ぽわろんです。 アガサ・クリスティのミステリ小説が好きで、よく読んでいるぽわろん。 それと同時に、映画化やドラマ化された作品は「映像ではどうなっているのかな?」と、ついつい気になって観てしまいます(*'▽'*) もっとクリスティ関係の記…

オンライン英会話のカメラ事情

こんにちは、ぽわろんです。 ネイティブキャンプでオンライン英会話のレッスンを受ける時、ぽわろんはいつもカメラをオンにしています。 一番の理由は、顔が見えないと英語でコミュニケーションできる自信がないからです。。 単語がわからない時、聞き取れな…

オンライン英会話でスマホの写真を講師に見せる方法

こんにちは、ぽわろんです。 ネイティブキャンプでオンライン英会話を始めて半年が経過しました。 ぽわろんは今までずっとスマホを使ってレッスンを受けています。 レッスン中に講師とトークをしていて、時々「今日は◯◯に行きました」などと言うと、「写真撮…

英語でニッポンを語ろう!コンテストin川越の観覧に行ってきました

こんにちは、ぽわろんです。 今日はとある英語のスピーチコンテストの観覧に行ってきました。 普段ぽわろんが、英語学習のために聴いているSpeak UP RadioのパーソナリティをしているMJさんとAdamさんがイベントのMCをするということで、楽しそう!と観に行…

6ヶ月目のオンライン英会話の振り返り

こんにちは、ぽわろんです。 ネイティブキャンプでオンライン英会話を始めてから、ついに半年が経過しました! 正直、三日坊主のぽわろんが、ここまで続けられるとは思っていなかったです(*^▽^*) そして、停滞気味だったところに、何やら明るい兆しも…。 そ…

ネイティブキャンプで日本人講師のレッスンを受けてみた

こんにちは、ぽわろんです。 ネイティブキャンプでオンライン英会話を続けて半年。 最近、ネイティブキャンプに日本人講師が登場しました(*^▽^*) 6月25日現在で21名登録されているそうです。 ネイティブキャンプによると日本人講師はこんな方にオススメだそ…

英語でニッポンを語ろう!コンテストin川越の観覧申し込みをしてみる

こんにちは、ぽわろんです。 普段の通勤途中、英語のリスニングのためにPodcastやYouTubeでSpeak UP Radioという番組を視聴いています。 日本に住むアメリカ人MJさんとカナダ人Adamさんが、日本の文化と北アメリカの文化を比較して英語でトークを繰り広げて…

ネイティブキャンプを始めるなら値上げ前の6月23日までがおススメ!

こんにちは、ぽわろんです。 ネイティブキャンプでオンライン英会話を継続中のぽわろん。 この度、ネイティブキャンプは7月1日より月額を値上げするそうです。 〈改定前〉 5,500円 ↓ 〈改定後〉 5,950円 450円の値上げですね(^◇^;) ぽわろんがネイティブキャ…

ネイティブキャンプで英語学習の励ましを受ける

こんにちは、ぽわろんです。 ネイティブキャンプのオンライン英会話を始めて6ヶ月目。 始めた頃に比べると英語を話すことへの躊躇がなくなり、大きな変化を感じています。 そして、英会話中級コースをほぼ終えて、でも上級コースは難しく、また「次は何をや…

初めての英語メールに挑戦

こんにちは、ぽわろんです。 先日、初めて英語でメールを送りました。 今まで英語のメールなど、スパムメールやエラーメールでしかお目にかかったことがなかったぽわろん。 突然訪れた機会に四苦八苦しました。 話は遡ります。 ある日の仕事中。 職場の学校…

セブンプレミアムのワッフルコーンがゴールドになった。

こんにちは、ぽわろんです。 暑くなってきましたね。 ぽわろんはアイス好きなのですが、夏は特に、アイスが主食というくらい必需品です。 6月5日にセブンプレミアムの「ワッフルコーン ミルクバニラ」がゴールドになり、「金のワッフルコーン ミルクバニラ」…

母に対する考察

こんにちは、ぽわろんです。 週末、姉と実家に帰りました。 実家、と言っても車で20分の距離なのでちょくちょく帰っているのですが(^◇^;) ぽわろんは仲の悪い両親の、特にヒステリックに突然怒り出す母親の表情を伺いながら生きてきたこともあり、実家とは戻…

5ヶ月目のオンライン英会話の振り返り

こんにちは、ぽわろんです。 ネイティブキャンプでオンライン英会話を始めてから早くも5ヶ月が経過しました。 そろそろ行き詰まり感の漂う5月、振り返りをしていきたいと思います。 5月に受けたレッスン内訳 レッスン数:26回 (1回は通信障害のため、カウン…

聞き上手の秘訣とは?英会話講師から学んだ5つのヒント

こんにちは、ぽわろんです。 ぽわろんは昔から人見知りをする性格です。 自分から話すと場がもたないので、たくさんしゃべってくれる人といると気が楽です。 そのため、聞き上手だねと言われることが多いです。 しかし、相反するようですが、ぽわろんは人を…

日本語学習者が英語学習のやる気をくれた話

こんにちは、ぽわろんです。 ぽわろんは留学生の多い学校の学生課、入試センターで働いています。 先日、ベトナムの学生Tさんがぽわろんのところに駆け込んで来ました。 彼女は4月に入学してきた新入生で、とても勉強熱心で元気な子です。 「先生!N1の教科…

私はこんな風にオンライン英会話レッスンを受けています

こんにちは、ぽわろんです。 いつも楽しいオンライン英会話ブログを書いていらっしゃるid:mellowedさん。 先日、こんな記事を拝見しました(*'▽'*) 他のみなさんのオンライン英会話を受ける時のスタイル(服装とかセッティングとか)、そう言われると気になり…

ネイティブキャンプの講師からもらった素敵なメッセージ

こんにちは、ぽわろんです。 ネイティブキャンプのオンライン英会話で、最近お気に入りのJ先生(フィリピン男性)。 たまたま発音のレッスンを受けたら、これがすごく良かったのです(*^▽^*) もともと発音は得意な方だと思っていたぽわろん。 普段のレッスン…

厳しいR先生に「仕事で使える英語」を習う

こんにちは、ぽわろんです。 先日、ネイティブキャンプのオンライン英会話で厳格な指導をしてくれたR先生。 「次はプロフェッショナルな英語を教えるから私のフリートークのクラスを取るように」と言われていました。 プロフェッショナルな英語とは?興味津…

オンライン英会話の講師は優しすぎる?

こんにちは、ぽわろんです。 今日のネイティブキャンプのオンラインレッスンで、初めてのR先生(フィリピンの30代男性)を選んでみました。 このR先生の指導方法が、今までの先生と全く違っていたのです! 最初からダメ出しの連続! まず、授業の冒頭で、型…

4ヶ月目のオンライン英会話の振り返り

こんにちは、ぽわろんです。 今年に入って、ネイティブキャンプのオンライン英会話を始めて、早くも4ヶ月が経過しました。 もう、4月も終わってしまったんですね。 なんてあっという間です(^◇^;) 徐々に停滞気味になってきた英会話レッスン。 4月の結果を振…

「本の虫たちへの挑戦状」角川文庫創刊70周年ナゾ解きキャンペーン「カドナゾ」が気になる

こんにちは、ぽわろんです。 角川文庫創刊70周年の、ナゾ解きキャンペーンが開催されています。 ぽわろんは「謎」とつくものに、いつでも惹かれてしまいます(*'▽'*) そして、「本の虫たちへの挑戦状」となれば、応戦したくなるものです。 さっそくサイトをチ…

正義とは何かを考える『検察側の罪人』雫井 修介

こんにちは、ぽわろんです。 雫井 修介さんの『検察側の罪人』を読みました。 検察側の罪人 上 (文春文庫) 作者: 雫井脩介 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/02/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る 検察側の罪人 下 (文春文庫) 作…

人生の教訓「案ずるより産むが易し」

こんにちは、ぽわろんです。 4月から入学、入社と新生活が始まった方も多いかと思います。 ぽわろんは昔から心配性で、環境の変化をとても気に病む性格でした。 小さい頃から人前に出たり目立ったりすることが苦手でしたので、新しい環境で自己紹介などさせ…

サン・ジョルディの日は本を贈る日

こんにちは、ぽわろんです。 4月23日はサン・ジョルディの日。 スペイン、カタルーニャ地方では「本の日」と言われ、親しい人に本を贈るのだそう。 ぽわろんは以前勤めていた会社が出版業界でしたので、同僚が全員本好きという環境。 不況の出版業界を盛り上…

「声」について最近気づいたこと

こんにちは、ぽわろんです。 ネイティブキャンプのオンライン英会話を始めて4ヶ月目。 主にフィリピンの講師ですが、たくさんの人と出会いました。 そんな多くの外国人と会話をしていて、ぽわろんが必ずと言っていいほど言われることがあります。 それは、 ”…

嫌味な上司について思うこと

こんにちは、ぽわろんです。 ぽわろんの勤める学校では新学期が始まり、ぼちぼち新入生も学校に慣れてきたようです。 今日は姉妹校におじゃましてきました。 こちらの学校は新任の教職員が多く、組織がまだうまくいっていないということで、僭越ながらぽわろ…

ネイティブキャンプで英語の発音矯正『実践発音』

こんにちは、ぽわろんです。 ネイティブキャンプでオンライン英会話を始めて、ちょうどレッスン100回を達成しました(*^▽^*) 途中で何度も挫けそうになりながら、なんとか工夫をして続けています。 最近は、また教材選びに迷い始め、ひとつ新たに面白い教材を…