ぽわろんの推理ノート

仕事について、人生について、人間のあれこれを考察します

本棚から自分の好きな本の傾向を探る

こんにちは、ぽわろんです。 普段の会話で「趣味は何?」と聞かれると、「うーん…読書ですかね?」とありきたりな答えしか返せないぽわろん。 しかもその後必ず、「どんな本読むの?」「好きな作家は?」という質問が来るのですが、「うーん…なんでも読むん…

グルメ漫画『ワカコ酒』より「ぶりんご」をお手軽に再現

こんにちは、ぽわろんです。 『ワカコ酒』という漫画はご存知でしょうか。 26才・呑兵衛女子のワカコが気ままにお店に入り、美味しい料理とそれに合うお酒をひとりで楽しむというグルメ漫画です。 ワカコ酒 1巻 作者: 新久千映 出版社/メーカー: ノース・ス…

現代の日本は男女平等な国?

こんにちは、ぽわろんです。 今日はなんとも大きなテーマになってしまいました。 ちょっと、つらつらと書き連ねます。 きっかけは、ネイティブキャンプのオンライン英会話レッスン。 今回のテーマが、”Gender Equality”(男女平等)だったのです。 なんだか…

映画で英語学習♪ロマンチックコメディ映画【マジック イン ムーンライト】

こんにちは、ぽわろんです。 ウディ・アレン原作、監督『マジック・イン・ムーンライト』(2014年)を観ました。 マジック・イン・ムーンライト [Blu-ray] 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2016/11/25 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ…

今日はクールな英会話レッスン

こんにちは、ぽわろんです。 ネイティブキャンプのオンラインレッスン。 今日はセルビアの美人講師です(*^▽^*) ぽわろんのお気に入りであるフィリピンのA先生は思った通り、今日も全て予約が入ってしまっていました。 ネイティブキャンプでは、先生が空いて…

【オンライン英会話】テキストの途中から開始してもらう

こんにちは、ぽわろんです。 ネイティブキャンプでオンライン英会話を初めて1ヶ月。 レッスンに満足して終えられる日もあれば、不完全燃焼で終わってしまう日もあります。 特に、25分のレッスンで1回分のテキストが終わらないことが最近多いです。 最後の方…

『その犬の歩むところ』ボストン・テラン

こんにちは、ぽわろんです。 去年、「ミステリが読みたい!」海外編5位、「週刊文春ミステリーベスト10」海外編5位、「このミステリーがすごい」海外編8位と、色々なミステリーランキングでその名を目にした『その犬の歩むところ』(ボストン・テラン著/田…

ネイティブキャンプのバレンタインキャンペーン

こんにちは、ぽわろんです。 ネイティブキャンプのオンライン英会話を始めて1ヶ月。 最近は文法ではなくトーク中心のレッスンに挑戦しています。 しかし、今回は眠くてどうしてもテキストの予習ができず、さてどうしたものか。 そこで目に入ったのが、これ。…

亀田の柿の種 焦がしラー油風味を食べてみる

こんにちは、ぽわろんです。 ぽわろんはお菓子が好きです。 その中でも、おそらく一番食べているお菓子が「亀田の柿の種」です。 香ばしいものが好きで、おせんべいもナッツも大好物。 その2つが合わさった柿ピーは、魅惑のお菓子なのです♪( ´▽`) なぜ「亀…

『7つの習慣』から得た教訓

こんにちは、ぽわろんです。 ビジネス思想家であるスティーブン・R・コヴィーの『7つの習慣』は有名ですが、ぽわろんは最近自分の成長を意識するようになって、本著から得られる教訓が身に染みるようになりました。 自分がブレないでいられるように、指針と…

【オンライン英会話】先生に授業の感想を伝える/苦手な教材に挑戦

こんにちは、ぽわろんです。 先月からネイティブキャンプでオンライン英会話のレッスンを受けています。 昨日はお気に入りのA先生のレッスンを予約して受けました! そして、今日はA先生に授業の感想を伝えてみようと思い立ち、チャレンジしてみました。 と…

ネイティブキャンプで英会話15時間を達成

こんにちは、ぽわろんです。 今年に入ってから、ネイティブキャンプでオンライン英会話を開始して、約1ヶ月。 大体1日1レッスン25分のペースで、累計900分(15時間)を超えました! オンライン英会話を始める前は、英語で5分の会話もした経験が無い状態でし…

兄を見送る日

こんにちは、ぽわろんです。 ぽわろんには3つ歳の離れた兄がいます。 ぽわろんと兄は、面白いくらいに真逆の性格をしています。 ぽわろんと兄の性格を比較すると、 慎重派 と 行動派 温情型 と 激情型 内向的 と 外向的 地味 と 派手 堅実 と 気まぐれ 常識…

【1月の振り返り】友人からの誘いを極力断らない、そして楽しみにする。

こんにちは、ぽわろんです。 早いもので、もうすぐ1月も終わり2月になりますね。 新年を迎えてもう1ヶ月、1年の12分の1が過ぎてしまうなんて、本当にあっという間です! 2018年の目標もたくさん立ててみたのは良いものの、普段から意識して過ごさないと「い…

【オンライン英会話】年相応に見られない時の対応

こんにちは、ぽわろんです。 ネイティブキャンプでのオンライン英会話、1日1レッスンずつ、細々と続いています。 オンライン英会話を始めて、衝撃を受けたのは、ぽわろんが全く年相応に見られないということ。 実年齢は30代なのですが、学生に間違われたり、…

ヨーグルトプチ断食に挑戦してみる

こんにちは、ぽわろんです。 突然ですが、今プチ断食中です(・_・; 週末、突然夫に 「ファスティングしてみようと思ってるんだ」 と 宣言されました。 「…ファスティングって何?」 どうやら断食のことらしいです。 夫は体重の増加や高血圧を気にしていて、色…

ネイティブキャンプの英会話無料体験7日間→ついに入会!

こんにちは、ぽわろんです。 オンライン英会話を始めようと、無料体験を色々試していたぽわろん。 前回、圧倒的にしっくりきたネイティブキャンプさん。 無料体験7日間を終えて、そのまま退会せず、ついに本会員となりました! これからぽわろんのオンライン…

大人でも楽しめる児童文学

こんにちは、ぽわろんです。 今ぽわろんは、なんとなく図書館で手に取った『ナルニア国物語』シリーズを読んでいます。 ナルニア国物語1 魔術師のおい (光文社古典新訳文庫) 作者: C・S・ルイス 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2016/09/09 メディア: Kindl…

誰かが自分の好きな本を読んでくれる喜び

こんにちは、ぽわろんです。 この間、嬉しいことがありました。 過去にぽわろんの大切な本を紹介したところ、その本を読んでくれた方がいたのです。 こちらのいもこさん(id:imokosandesu)です! なんと、今年1発目に読んでくれたとのことで、記事にて紹介し…

TOEIC900点を受け止める

こんにちは、ぽわろんです。 去年の12月10日にTOEIC Listening & Reading Testを受験しました。 10年振りくらいに英語学習を再開。 2ヶ月間、TACの650点コースに通い、目標は800点に設定して臨みました。 そして、その結果が返ってきました! 結果は…なんと…

ネイティブキャンプでオンライン英会話無料体験をしてみる

こんにちは、ぽわろんです。 最近、オンライン英会話を始めようと、各スクールの無料体験を渡り歩いています。 ①ラングリッチさん ②DMM英会話さん(日本人講師) ③レアジョブ英会話さん 次は、こちらも気になっているネイティブキャンプさんです! ネイティ…

レアジョブ英会話の無料体験をしてみる

こんにちは、ぽわろんです。 前回、DMM英会話さんの無料体験で日本人講師によるカウンセリングをしていただいたぽわろん。 今回は、またしても自分を鼓舞し、もう一つの本名(?)であるレアジョブ英会話さんの無料体験をしてみました! レアジョブ英会話の…

DMM英会話の無料体験をしてみる【日本人講師】

こんにちは、ぽわろんです。 ついに先日オンライン英会話の初体験をしたぽわろん。 ラングリッチさんのお陰で度胸がつきましたので、次は本命?とも言えるDMM英会話さんで無料体験にチャレンジしてみました! DMM英会話の特徴 DMM英会話の無料体験 日本人講…

初めてのオンライン英会話無料体験、一部始終

こんにちは、ぽわろんです。 今回はぽわろんがついに…オンライン英会話に初挑戦したお話です! 選んだのは、Langrich(ラングリッチ)さん。 オンライン英会話のラングリッチ Skypeで学べる英会話 こちらで下調べした中で、価格帯がDMMさんやレアジョブさん…

オンライン英会話への道【各社比較と無料体験の準備】

こんにちは、ぽわろんです。 今年は、オンライン英会話を始めることを英語学習の目標としました。 とはいえ、オンライン英会話の会社はたくさんあります…。 初心者のぽわろんは、各社の無料体験を試してみることにしました! 各社の特徴の違いは?オンライン…

制約のある中で生きるということ

こんにちは、ぽわろんです。 新年の目標を立てたばかりですが、さっそくひとつ、付け加えたい目標ができました。 それは、制約のある中で最大限のことをするということです。 同僚の話 ぽわろんが職場で共に働いているTさんの話です。 Tさんは40代で働き盛り…

2018年の目標を考えてみる

こんにちは、ぽわろんです。 皆さま、明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。 1年の最初のブログですので、2018年をどんな1年にしたいか、目標を挙げてみたいと思います。 ちなみに、目標は手帳の1ページ目に手書きで記していま…

改めて人の優しさに感謝した1年

こんにちは、ぽわろんです。 2017年もいよいよ終わり、新しい年を迎えますね。 今日は実家や親戚へのお年賀など買い出しに行きました。 街は大賑わい。 大晦日に関わらず、お店の人などは忙しく働いていて大変だなあと頭が下がります。 そんな中、今日もたく…

自分を認めて少し強くなってみる

こんにちは、ぽわろんです。 今年も残すところあとわずか。 色んなことがあった1年でした。 そのひとつがブログを始めたことでした。 普段ふと考えたことを書き留めるうちに、いつの間にか自分自信と向き合うことも増えてきました。 自己肯定感が低く、生き…

職場の大掃除を来年への決意につなげてみる

こんにちは、ぽわろんです。 いよいよ暮れも押し迫ってきましたね。 今日はぽわろんの職場である学校は大掃除の日でした。 お盆前と年末の年2回、全教職員で掃除をする日があります。 毎年、ぽわろんは受付と事務室の大掃除担当になっていますので、マイペッ…